閉鎖されて久しいニニウキャンプ場の様子を見てきました。
前回訪れた時もその変わりようにビックリしましたが、今回はもっとビックリしました。
高速道路の工事は相変わらず着々と進められています。
ところが高速道路とは別に、写真のような立派な道路がキャンプ場の隣に完成していたのです。
渡るのも怖いような昔の橋は立派な橋に架け替えられ、その道路はキャンプ場の横を通って、またこの写真の橋で鵡川を渡ります。
そこでUターンして戻る時に写したのがこの写真ですが、キャンプ場は道がカーブする辺りの右側に位置しています。
新しい道路はキャンプ場と鵡川の間、以前のサイクリング園路が通っていた場所に作られているので、
キャンプ場はこの道路と高速道路に挟まれる形になります。
キャンプ場の中には入りませんでしたが、こうなると以前のキャンプ場の面影はもう無くなってしまっているでしょうね。
木々のすき間からサイトがチラリと見えてます。
これだけ葉が茂っていると、もしかしたらキャンプ場から見える周りの風景は以前とそれほど変わらないかもしれません。
でも、ニニウの魅力は人里離れて自然のど真ん中に放り込まれたような感覚を楽しめるところにあったと私は思っているので、
景色は同じでも以前のような満足感はもう得られないでしょう。
この道路が何処まで延びているのかは分かりませんが、国道274の福山からニニウへのアプローチは格段に良くなると思います。
アプローチが便利になったとしても、その行き着く先がここでは・・・。
まあ、これは私の個人的な感覚で書いているだけですので、 もしかしたらこれからは新しいアウトドアフィールドとしてこれまで以上にニニウの人気が高まるような気もしています
コメントする