モンスターカレンダー

« 2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

フィールド情報の最近のブログ記事

160208-1 
初めて目にする風景に、何をどう撮せば良いのか見当もつかず、カメラを抱えたままウロウロするばかり。
十勝川の河口、大津の砂浜に打ち上げられた氷の塊。
波に洗われたその氷は限りなく透明で、そこに朝の光が映り込み、正にジュエリーアイス。
いや~、本当に素晴らしい風景でした。

151207-1 
京都の旅で撮った写真。
失敗写真等を削除しても、残ったのが720枚。
その中から、これまでの記事に載せていない紅葉の写真を選び出してみました。
沢山ありすぎて苦労しましたが、やっぱり一番印象的だったのは、光明寺のもみじ参道。
雨が上がった後の真っ赤な散り紅葉、そして紅葉のトンネル、感動です。
でも、この写真では看板がちょっと邪魔。(^_^;

151206-1 
最終日は伏見稲荷大社から稲荷山のお山めぐり、そこから京都一周トレイルを歩いて泉涌寺まで下山して京都紅葉の旅は終わりとなりました。
今回の旅では、タブレットを使って旅先からブログの更新をしてみましたが、家に戻ってからパソコンで確認すると、やっぱり写真がしょぼいですね。
最終日だけは家のパソコンでアップしてます。
でもやっぱり、写真がしょぼいのに変わりはないか!(^_^;

IMG_3936
今日は三宅八幡宮、三明院、崇導神社、蓮花寺、比叡山延暦寺、赤山禅院、曼殊院門跡、圓光寺、金福寺と回りました。
中国人は昨日程ではなかったけど、それなり。(笑)
圓光寺が一番良かったかな。
比叡山はむちゃくちゃ寒くて、帰りのロープウェイも強風で運休になるところでした。(^^;)

IMG_3515
今日は光明寺、大原野神社、地蔵院、化野念仏寺、厭離庵、祇王寺、常寂光寺と回りました。
それにしても何処に行っても中国人だらけ。
邪魔くさい、五月蠅いと思ったら、それは絶対に中国人。
文化の違いとはいっても訪れた国の習慣に従うのは当然のことですよね。
中国人が一人もいなかった地蔵院が一番良かったのは、当然かな?

IMG_3431

5年前は桜の咲く京都。
秋の京都は13年ぶりになります。
どこを見るか、色々と頭を悩ませても、思い付くのは何処も訪れたことのある場所ばかり。

でも、昨日のことさえ忘れているのだから、同じ場所に行っても、多分新鮮な気持ちで楽しめると思います。

151108-1 
展望台シリーズ最終回を飾るのは、私が今回一番楽しみにしていた展望台です。
上札内から山の中に入ったところにあって、かなりのマイナースポット。
私も始めて訪れました。
眺めも良かったですが、そのスリリングな展望タワーが堪りません。
「本当に構造計算して建てているのか?」と思えるような危うさが、正にマイナースポットらしいですね。(笑)

151107-1 
4箇所の展望台を回った中では、一番外れかな~って感じでした。
目的がカラマツの黄葉の風景でしたから、ここまで来ると防風林は無くなるし、カラマツも少ないし。
展望台からの眺めは主に牧場の風景になるので、緑が青々とした時期に訪れた方が良いです。
その頃には牛も放牧されているでしょうし。
でも、この何も無い寂しさが、また良かったりします。(笑)

 151106-1 
十勝平野を海、日高山脈を陸地として例えるならば、芽室町の新嵐山は海に浮かぶ孤島の様な存在です。
その孤島の山頂に作られたのがこの展望台ですから、まさに360度の展望を楽しめます。
周りは芽室町の畑作地帯なので、夏にはパッチワークのような風景が広がると
しかし、今回訪れたのは初冬だったので、パッチワークの代わりに黄葉したカラマツの防風林の風景を楽しめました。

151105-1 
私の故郷である清水町の展望台。
周りを町営の育成牧場に囲まれた標高490mほどの小高い丘。その頂上に作られた展望台からは、まさに360度の素晴らしい展望が楽しめます。
眼下に広がる十勝平野、遠くにはウペペサンケ山などの東大雪の山並み、そして背後に迫る日高山脈。
十勝平野を一望できる展望台は他に幾つもありますが、ここ円山展望台からの眺めはその中でもトップクラスだと思うのは、決して地元びいきだけではありません。(笑)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

アーカイブ