モンスターカレンダー

« 2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

フィールド情報の最近のブログ記事

今日の北海道新聞夕刊で見かけた記事、北海道の森林環境室が道有林の見どころを紹介したガイドマップを作ったとのこと。
そのマップはホームページからダウンロードできるそうである。
早速アクセスしてみたが、これがなかなか面白そうだ。
普段から森林管理に携わっている人は、まさにその道のプロ。
そんな人達の話を聞きながら作ったマップなので、観光ガイドには載っていないような情報も得られそうだ。
まだその中身を詳しくは見ていないが、次に遊びに行くフィールドを考えるのに、とても役立ちそうである。
さて、これを読んで、次はどこへ行くことにしようか。


日本の滝100選にも選ばれている白老町の滝。高さ50mの断崖から流れ落ちる滝は迫力満点。
この滝には滝壺がなく、崩れ落ちた岩の上に直接水が落ちてきている。
水量もそれほど多くないので、真下で滝に打たれることも可能だ。
ただし、駐車場から2kmほどの険しい道を歩かなければならない。
踏み分け道は付いているけれど、最初は覆い被さった笹藪の中を進み、砂防ダムを越え、たまに渓流沿いの涼しげな場所もあるが、道は次第に険しさを増す。


切り立った崖に囲まれた渓谷の中を清らかな川が流れている。これが樽前ガローである。
川の浸食によってできた切り立った崖は緑の苔に覆われ、支笏湖の近くの観光名所「苔の洞門」を思わせる光景が楽しめる。
本家の「苔の洞門」は落石の恐れがあるために、その中を歩けなくなって久しいが、今ならこちらの方がはっきり言って楽しめるだろう。
樽前ガローも渓谷にかかる橋の上からその風景を眺めるだけだが、ここはやっぱり渓谷の中に降りてみたい。
橋の脇や、川の途中で何とか下に降りられる場所がある。


先週末は朱鞠内湖で充実した雪中キャンプを楽しんだので、今週は家でゆっくりと・・・。
と思っていたものの、根が貧乏性なものだからなかなかじっとしていられない。
数日前にラジオで聞いた、ウトナイ湖に4万羽のマガンが集まっているとの話しを思い出し、急遽それを見に行くことにした。
でも、ウトナイ湖のネイチャーセンターに行ったのでは、宮島沼の時のようにバズーガ砲みたいな望遠レンズを構えたカメラマンがどっさりと集まっていそうなので、美々川の河口の方に回ることにする。
雪はほとんど無くなっていたものの、河口へ続く道はまだ雪が残っていて車では通れないので、その先はスノーシューに履き替える。
河口まで約1km程だ。

2005年版の北海道キャンピングガイドが発売されました。
それを見ると、今年も閉鎖されたキャンプ場がたくさんあります。
その中で個人的にとても残念なのは、苫前町のグリーンヒルキャンプ場と湧洞湖キャンプ場です。
グリーンヒルの風車の風景、湧洞湖の原生花園、両方とも他には無い魅力を備えたキャンプ場だったのに、そこにもう泊まることができないなんて・・・。
でも、このキャンプ場に私が泊まったのは、どちらともオープンしていない時期だったので、閉鎖されてしまっても別に関係ないかも。(^_^;

神々の遊ぶ庭(カムイミンタラ)、最近この言葉がとても心地よく心の中に響くようになってきた。
特に何かの切っ掛けがあったわけでも無いけれど、時々その言葉が頭の中に浮かんできて、そうすると何となくうっとりとした気持ちになってくるのだ。
ちょうど昨日、倉本聡エッセイドキュメンタリー「カムイミンタラ 北海道・神の大地の物語」がテレビ北海道で放映された。

ニセコにスキーに行っている時間帯だったけれど、これは絶対に見逃せないと思い、念のためにパソコンとビデオの両方で録画して家を出たくらいだ。
倉本親子が空知川から石狩川を経て日本海までカヌーで下り、それに合わせて美しい映像を織り交ぜながら倉本聡が北海道の自然に対する思いを語るというものである。
期待通りの面白い内容だった。


北海道新聞十勝版に載っていた記事によると、糠平湖沿いにアーチ橋も渡れる散策路が来年完成するとのことである。
今年6月に糠平湖キャンプ場に泊まって、初めてこの付近をゆっくりと回ってみたけれど、なかなか魅力的な場所であることに気が付いた。
特に旧士幌線跡のアーチ橋群、緑に覆われた湖畔の風景の中にコンクリートの構造物が違和感なくとけ込み、かっての繁栄を思い出させてくれる。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

アーカイブ