日本の滝100選にも選ばれている白老町の滝。高さ50mの断崖から流れ落ちる滝は迫力満点。
この滝には滝壺がなく、崩れ落ちた岩の上に直接水が落ちてきている。
水量もそれほど多くないので、真下で滝に打たれることも可能だ。
ただし、駐車場から2kmほどの険しい道を歩かなければならない。
踏み分け道は付いているけれど、最初は覆い被さった笹藪の中を進み、砂防ダムを越え、たまに渓流沿いの涼しげな場所もあるが、道は次第に険しさを増す。
岩や倒木を乗り越え、道は次第に険しくなり、そのうちに踏み分け道も消えてきてしまって、自分でルートを探さなければならない。
もっとも、沢沿いに登っていくので道に迷うことはない。
最後は崖から崩れ落ちて積み重なった大岩を超えながらのアプローチになる。
私は春先の比較的涼しい時期に訪れたのだが、それでも滝に到着したときは汗びっしょりになっていた。
夏の暑い時期になれば、森の下草も伸びて、虫も多くなりかなり大変だろう。
ダニも多いので、暑いときでも長袖長ズボンは必携だ。
それでも滝までたどり着けば、その絶景に感動すること間違いなしだ。
汗をかいても、滝に打たれて流し落とせば気分爽快。
ちょっとした冒険気分を味わえる、一押しのフィールドである。
樽前ガローもインクラの滝も近くを通るたびに、寄りたいと叫んでいるのですが、許可でてませんでした。この記事を見て、kenjiがその気になればうれしいのですが・・・。
もしかしたらインクラの滝への道を見て却って逆効果かな(^_^;)
kenjiの姫さん、こんにちは。
ちょっと大げさに書きすぎましたが、インクラの滝は、賀老の滝まであの階段を降りるのと比べたら全然楽勝ですよ。
ダニを防ぐのに完全装備をした方が良いので、暑い時期は辛そうですが。(途中の笹を刈ってくれたら楽になるのですが)
是非お二人でインクラの滝の感動を味わって下さい。
我が家はかみさんが落石を怖がってしまい、私一人でしか感動を味わえませんでした。(^_^;
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。(見聞録、見聞ログとも)
インクラの滝がとても懐かしく思わず書き込みしちゃいました。
十数年前ここに訪れた時、やっとたどり着いたときに見上げたあの滝の姿(空間)に感動したことを思い出しました。
またいきたいなぁ~
mikinnさん、はじめまして。
インクラの滝は、滝の姿もさることながら、断崖に囲まれたあの空間が素晴らしいですよね。
今回は新緑の時期だったので、次回は紅葉の時期にでももう一度訪れてみたい場所です。
そして夏にも行って、あの滝に打たれてみたいです。