モンスターカレンダー

« 2005年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

インクラの滝

| コメント(4) | トラックバック(0)


日本の滝100選にも選ばれている白老町の滝。高さ50mの断崖から流れ落ちる滝は迫力満点。
この滝には滝壺がなく、崩れ落ちた岩の上に直接水が落ちてきている。
水量もそれほど多くないので、真下で滝に打たれることも可能だ。
ただし、駐車場から2kmほどの険しい道を歩かなければならない。
踏み分け道は付いているけれど、最初は覆い被さった笹藪の中を進み、砂防ダムを越え、たまに渓流沿いの涼しげな場所もあるが、道は次第に険しさを増す。


 
岩や倒木を乗り越え、道は次第に険しくなり、そのうちに踏み分け道も消えてきてしまって、自分でルートを探さなければならない。
もっとも、沢沿いに登っていくので道に迷うことはない。
最後は崖から崩れ落ちて積み重なった大岩を超えながらのアプローチになる。
私は春先の比較的涼しい時期に訪れたのだが、それでも滝に到着したときは汗びっしょりになっていた。
夏の暑い時期になれば、森の下草も伸びて、虫も多くなりかなり大変だろう。
ダニも多いので、暑いときでも長袖長ズボンは必携だ。
 

 
それでも滝までたどり着けば、その絶景に感動すること間違いなしだ。
汗をかいても、滝に打たれて流し落とせば気分爽快。
ちょっとした冒険気分を味わえる、一押しのフィールドである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/338

コメント(4)

樽前ガローもインクラの滝も近くを通るたびに、寄りたいと叫んでいるのですが、許可でてませんでした。この記事を見て、kenjiがその気になればうれしいのですが・・・。
もしかしたらインクラの滝への道を見て却って逆効果かな(^_^;)

kenjiの姫さん、こんにちは。

ちょっと大げさに書きすぎましたが、インクラの滝は、賀老の滝まであの階段を降りるのと比べたら全然楽勝ですよ。
ダニを防ぐのに完全装備をした方が良いので、暑い時期は辛そうですが。(途中の笹を刈ってくれたら楽になるのですが)

是非お二人でインクラの滝の感動を味わって下さい。
我が家はかみさんが落石を怖がってしまい、私一人でしか感動を味わえませんでした。(^_^;

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。(見聞録、見聞ログとも)
インクラの滝がとても懐かしく思わず書き込みしちゃいました。
十数年前ここに訪れた時、やっとたどり着いたときに見上げたあの滝の姿(空間)に感動したことを思い出しました。
またいきたいなぁ~

mikinnさん、はじめまして。
インクラの滝は、滝の姿もさることながら、断崖に囲まれたあの空間が素晴らしいですよね。
今回は新緑の時期だったので、次回は紅葉の時期にでももう一度訪れてみたい場所です。
そして夏にも行って、あの滝に打たれてみたいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ