モンスターカレンダー

« 2005年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年6月26日アーカイブ

札内川

| コメント(0) | トラックバック(0)


十勝の札内川を下ってきました。
清流として有名な川ですが、今回はかなり水量は減っていたものの、まだ雪解けの増水が残っていて水も期待したほど透明ではありませんでした。
でも、そのおかげでアリーの底を擦ることもなく、快適なダウンリバーを楽しめました。
カヌークラブの例会では、カヤックの中に混じってカナディアンは我が家だけなんてことがしょっちゅうなのですが、今回は5艇のうちアリーが3艇という、何とも心強い川下りです。

札内川は初心者でも下れるような川ですが、所々にテトラの水制が川に突き出していて、それに倒木が絡んでストレーナーになっていたりと危険な箇所もあります。
避けるのはそれほど難しくはありませんが、何も知らずに下っていて突然目の前にそれが現れたりしたらかなり焦ります。
ベテランの方にルートを指示してもらいながら下った方が良いかもしれません。

最近のコメント

アーカイブ