モンスターカレンダー

« 2014年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

消えた街を訪ねて

| コメント(2) | トラックバック(0)

140504-1 
去年、テレビ番組の壇蜜古画を見て、初めて知った雄別炭山。
その時に今年のGWの予定は決まりました。(笑)
それにしても道路が混んでましたね。
道東道を東へ向かう途中、トマムを過ぎた先の反対方向は大渋滞。
翌日の新聞記事では25キロの渋滞だったそうです。
北海道の高速道路もとうとうこんな渋滞が発生するようになったのですね。

140504-2
浦幌ICで高速を下りて白糠へ向かう途中、過去2回チャレンジして見つけられなかった上茶路駅跡をとうとう発見しました。
線路が残っているのが良いですね~。
周りはタランボ畑になってました。

140504-3
なかなか面白い場所でした。

140504-4 
雄別炭山手前にある集落布伏内。
限りなく限界集落に近いところですが、ここに真澄と言う美味しいラーメン屋さんがあります。
その駐車場の前にある建物も廃墟でした。(^^;

140504-5
かつてここでは一万五千人の人達が暮らしていたそうです。
現在は完全な廃墟となり、一部の建物が残っているだけ。
これはデパートの廃墟です。   
私的には二重丸の廃墟でした。

140504-6
壇蜜古画でも紹介されていた病院の廃墟。
病院の廃墟って、色々とありそうで個人的には×なのですが、この円形スロープはそんなことも気にならないくらいに素晴らしいものでした。

140504-7
この日泊まったキャンプ場の中にあった、雄別炭山の資料館。
そこに、昔繁栄していた頃の写真がありました。
先にこの写真を見てから現地に行った方がもっと楽しめたかも。

140504-8
キャンプの夕食は、白糠で買ったエゾシカのひれ肉と雄別炭山探索中に収穫したアイヌネギ。
美味しかった~。

140504-9
キャンプはあかんランド丹頂の里で。
ファミリー向けキャンプ場ですが、ここしかオープンしてなかったので・・・。
でも、テント泊は我が家だけ。
GWでも空いているところは空いているんですね!

140504-10
今日は雌阿寒岳登山。
登山道はまだ雪に覆われてましたが、アイゼン無しでも登れました。

140504-11
天気予報は良かったのに、曇り空で風が強くて寒くて雪も舞ってきて。

140504-12
下山してきたら雨もパラパラと降り始め、山頂は既に雲の中。
ところが野中温泉に入っている間に、こんなことになっていました。

まあ、こんなもんです。(^^;

この後は十勝の実家へ。
今年のGWの主な予定は終了です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1444

コメント(2)

 こんにちは ヒデさん さすが北海道は炭鉱が多かったのですね。活気のあった当時が偲ば れますね。ここは北海道遺産ではないのですか?本州でもGWはすごい渋滞ですねTVでみるか ぎり。私の初キャンプは5月中旬に朝霧高原というところに2,3日キャンプを予定してい ます。富士山の眺められる良い日を選んで行くつもりです。

ごんたさん、こんにちは。

北海道遺産に指定されている炭鉱は有名どころですが、それ以外にも、ほとんど忘れ去られて草に埋もれつつある炭鉱が沢山あります。
最近はそんな炭鉱跡を訪ねるのがマイブームかも。(笑)

富士山キャンプ、お天気に恵まれると良いですね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ