今年の12月23日(金)に朱鞠内湖畔キャンプ場が1日だけ特別オープンするそうです。
漁協の建物のトイレ・炊事場を使えるようにして、第1サイト限定で4組だけの受け入れ。
隣接駐車場を利用できて車中泊も可。料金は通常と同じ一人500円。
これはもう画期的な取り組みですね。
管理者が変わるとこんなことまでやってくれるのかと嬉しくなります。
(この写真は我が家が3月に第1サイトにテントを張った時のものです)
でも、私個人としてはちょっと複雑な気持ちです。
我が家では、これまでに何度も冬の朱鞠内湖キャンプを楽しんできました。
それが、「料金を徴収して冬でもキャンプをできるようにする」。
これって、勝手にテントを張っていた過去の我が家のキャンプはNGだったと言うことにもなります。
ワカサギ釣りの駐車場料金を支払って、現地の方の了解を得たうえでテントを張っていたので、それが直ぐに違反行為とはならないと思いますが、それでもやっぱり気になってしまいます。
私にとって一番ありがたいのは、トイレ等の施設は関係なく、「料金さえ払えば好きな場所にテントを張っても良い」といったシステム。
今までは、「現地に着いてからダメだって言われたらどうしよう」と、不安な気持ちを抱いたまま現地に出かけていたので、これならば安心できます。
でも、ワカサギ釣りにおいては、湖上でテントを張ったまま夜を明かすのは禁止しているので、その区別が難しくなってくるのかもしれません。
それに料金を徴収している以上は管理者としての責任も出てくるので、自己責任で勝手にやってくださいと言うわけにもいかないでしょうし。
そんなに簡単な話ではないのかもしれません。
まあ、そんな訳で、我が家がこの日に行くことは無い思いますが、真冬の朱鞠内湖キャンプを体験してみたい方はこの機会にいかがですか?
限定4組、予約制なので早めに申し込んだ方が良いかも。
湖でのワカサギ釣りが始まるのは1月からなので、とても静かなクリスマスイブのキャンプを楽しめると思います。
ヒデさん、こんにちは。
魅力的なような魅力的で無いようなビミョーですね!
私も「こっそり」とか「勝手に」とか「黙って」とかが好きな方なので!
因みに「北村中央公園」や「偕楽公園」は期間以外に設営しても
黙認しているそうです。
ぽんたさん、こんにちは。
確かにビミョーなんですよね。(笑)
お膳立てされて「さあどうぞ!」って言われるとそっぽ向いちゃう性格ですし。
でも、そんなこと言いながら、今週末はお金払ってキャンプしてこようかなって考えてます。(^_^;
うーん、微妙な感じ。以前夕張の上のキャンプ場も閉鎖になっていて市役所に電話で
確認したところ、自己責任でといわれました。駐車場の隅に車を止めて車中泊で
ラジオを聴くのでキャンプとはいえないかもしれませんが。ただ、あそことその上の
場所はとても魅力的な場所なんですが。札幌から1時間程度・周りのロケーションが
とてもよく今でもあいていれば行ってみたい場所なんですが、最近は駐車場の入り口も
閉められたようです。管理に手が回らないと思います。残念。
ただ、自己責任を勝手に解釈して迷惑をかけると黙認も自己責任もなくなるでしょうね。
夕張も一晩過ごして朝気がつくと車の周りにごみを捨てられていました。夜中何度か
走りやさんが来ていたのは知っていましたが、そんなこともあって駐車場閉鎖になったのかな。
ノースフォックス三児のパパさん、こんにちは。
「自己責任で」って言ってくれるのって良いですね。
普通は原則論で断られるところが多いです。
人里離れた場所の駐車場はどうしてもたまり場になってしまうので、閉鎖されるのもしょうがないのかな。