モンスターカレンダー

« 2019年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カヌーの最近のブログ記事

130505-1 
川下り中の一コマ。
ここ、相当な急斜面です。
滑落したらやばいです。
シカもここまでネギを食べに来るみたいですが、シカが足を滑らせた跡もありました。
ここまでネギに命をかける人達って凄いです。
でも、自分達の餌場のネギを全て取り尽くされ、シカさん達は怒っていると思います。

130421-1 
カヌークラブの千歳川例会で今年のカヌーシーズンが幕を開けました。
まだ肌寒く、川の水も冷たいですが、春の日射しを浴びながらの楽しい川下りとなりました。
でも、最後の方では日も陰ってしまい、蛇籠で水を浴びた後は寒くて堪りませんでした。(^_^;
早く暖かくなって欲しいですね。

121208-1 
今年の川を下った本数は19本。
キャンプが16泊で、山登りが18回(屋久島を1回として)。まあバランス良く遊んでいると言えるかも。(笑)
今年の川下りは、とにかく何処の川も水が少なかったです。
去年が、ダバダバに増水した川ばかり下っていたので、今年は余計にその印象が大きいのかもしれません。
大波で肝を冷やすようなこともほとんど無く、ただひたすら岩を避けながら下っていた一年だった様な気がします。

121121-1 
厚田川を下った時の動画をYouTubeにアップしました。
編集でかなりカットしたつもりですが、それでもやっぱり15分の動画になってしまいました。
アップしながらも、「こんなに長い動画を最後まで見る人なんているんだろうか?」って思ってしまいます。
自分もYouTubeの動画を見る時など、3分を越えるようなものは見る気にならないですし。(^_^;
でも、川の様子を知りたい人にとっては、動画って本当に分かりやすいですよね。
便利な世の中になったものです。(笑)

121114-1 
沙流川川下りの動画、キャンプ場から三岡橋までの前編は瀬が連続する区間になります。
水が増えるとちょっと厳しい流れになりますが、水が少ない時ならばポーテージしながらでも下る事ができます。
この後に続く三岡橋から三岩橋下流の後編部分の美しい渓谷美を楽しむためならば、少し無理してでもチャレンジしたい川だと思います。
それにしても、不安定な舟の上で「しぇ~」をするのは難しいです。(笑)

121111-1 
朝起きた時は「本当にこんな日に川を下るの?」って言う様な寒さでしたが、天気は快晴でとても快適な川下りを楽しめました。
川は、初めて下る厚田川。
我が家からは一番近いカヌーフィールドです。
そこがこんなに良い川だったとは驚きでした。
これならば、突然思い立った時の川下りは、千歳川まで行かなくても、ここで十分かも。

121108-1 
建設事業の中止か継続かで時々ニュースに取り上げられている平取ダムについて、その名前程度は知っていても、そのダムが建設される額平(ぬかびら)川のことまでを知っている人は殆どいないと思われます。
そんな方々に、額平川がどんな川なのかを知ってもらうために、先月ここを下った時の動画をYouTubeにアップしました。
平取ダムの工事再開は既成事実となりつつあるようですが、こんなに美しい川がダムの底に沈んでしまうんですね。
ダムが完成したら、ダム湖とスズラン群生地などで観光客を呼び込もうと考えている人達もいるみたいです。
ダム湖は観光資源には成り得ないと言うことを、もうそろそろ学んでほしいものです

121014-1 
遅れていた紅葉がようやく色付き始める中、カヌークラブの例会で沙流川と額平川を下ってきました。
紅葉最盛期には、まだ4、5日くらい早かった感じです。
それでも写真のような美しい風景を楽しめました。
今年の紅葉は期待薄だと思っていましたが、一気に寒くなったおかげで、もしかしたら今年の紅葉は例年よりも美しくなるかもしれませんね。

121009-1 
10月5日から4泊5日で道東キャンプ旅行へ。
久しぶりの知床、そして釧路川、念願の斜里岳。
この計画を立てた時、本当に予定通りいくのかと心配してましたが、何とか全てのイベントをクリア。
体力的には大丈夫でも、今の季節は日が短いので、キャンプしながらの移動は時間との戦いだったかも。(^_^;

GoProで撮影した歴舟川上流部(坂下仙境~)の動画です。
癒されますね~。
水がかなり少なかったですが、ストレスなく下ることができました。
水が綺麗です。
一度大増水すると川底の石も洗われて、もっと美しくなるんですけどね。
是非、高解像度動画でお楽しみ下さい。

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

最近のコメント

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

アリーの限界
L kudopapa 09/15
L サダ吉@帯広 09/15
L ヒデ 09/16
L fuck mother 08/14

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間
L かずえ 10/11
L ヒデ 10/11
L さとう 10/12
L ヒデ 10/14

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

アーカイブ