モンスターカレンダー

« 2016年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

キャンプの最近のブログ記事

080504-2 
GWは桜キャンプの予定が、白樺花粉キャンプとなってしまいました。
場所はふうれん望湖台キャンプ場。
果たして桜が咲いているかどうかが心配でしたが、そんな心配は全く無用。
既にほとんどが散ってました。(--;)

080419-1 
急速な桜前線の北上で、あと一週間もすれば桜の花が見られるというのに、 わざわざ全道のアメダス観測地点でも数少ないまだ積雪の残る朱鞠内へと行ってきました。
やっぱり朱鞠内湖は、我が家にとって何時も心を癒してくれる場所です。
それに天気にも恵まれて、これでようやく雨男の汚名を返上することができそうです。(^_^)V

080330-1
今年の初キャンプはオロマップへ行ってきました。
3月末、例年ならば雪中キャンプへ行っている時期ですが、今年の3月の異常な暖かさでは雪中キャンプと言う気にもならず、 BBSでのぽんたさんの福寿草情報に刺激され、我が家にとっては久しぶりの雪のないキャンプ初めとなりました。
でも、今年に入ってからの山スキーで徹底的に天気に見放されている我が家。
山スキーからキャンプへ切り替えても、やっぱり天気には恵まれないようです。(^_^;

ある人からの連絡により、見聞録のBBSやこのブログでもお馴染みだったNさんが、 去年の12月28日に心筋梗塞で亡くなられていたことを知りました。
「まさか!悪い冗談だろう!」
俄かには信じられずに、その事実を受け入れらるまでパソコンの前でしばらく呆然としていました。
Nさんご自身のブログには、12月24日付けの記事も書かれたいたはずです。
私に知らせてくれた方も、Nさんの携帯に登録されていたアドレスに奥様からの連絡があり始めて知ったのだとか。
それ以外に詳しい状況も分からず、お悔やみを申し上げる手段も無く、このブログでNさんを偲んで惜別の思いを書かせてもらうことにしました。
なお、このようなわけでご遺族の了解も得られていないものですから、イニシャルでの表記としています。

071208-1
一時はショップに修理に出すしかないと考えたツーバーナーですが、leo君、 サダ吉さんのアドバイスにより何とか自分で直すことができました。
これからは長く使い続けられるように、もっとこまめに手入れすることにします。

20071202-1
今年こそツーバーナーのメンテナンスをやろうと思っていて、ようやく今日実行することができました。
前回メンテナンスしたのは果たしていつ頃だったのか?思い出せないくらい遠い昔のことです。
汚れを落として、耐熱塗料で塗装して、その時は結構真面目にやったのですが、ご覧の通り今は悲惨な状態になってました。
購入してから約20年、今回が2度目の本格メンテナンスです。
まずは金属ブラシでサビ落としから始めたところ、なんと・・・。

071105-01
今シーズン最後のキャンプは大沼での二泊キャンプ。
11月に入ったとは言え天気の良い週末の人気キャンプ場、土曜日は結構な数のキャンパーがいるだろうと思っていたら、 何と我が家だけのの貸切キャンプでした。
車中泊をしている人もいないというのが、何だか信じられません。
当然、日曜日の夜も貸切で、最高のラストキャンプを楽しめました。
ただ、二日間とも夜はちょっと・・・。(^_^;

071014-1
カヌークラブの納会キャンプで支笏湖のポロピナイキャンプ場に泊まってきました。
雨の予報で心配していましたが、夜に少し風が強まり雨もぱらついたくらいで、天気もまずまずで風も弱く、 キャンプにカヌーにと楽しい週末を過ごせました。
支笏湖周辺の紅葉は少し遅れ気味で、来週末が見頃になりそうです。

071008-1
天気が悪くなりそうな三連休、何処に行くか迷いに迷った末に目指したのは糠平キャンプ場。
ここは既にクローズしているのですが、直ぐ近くに公衆トイレがあるので、水さえ用意していけばキャンプ可能。
そう考えて、日勝峠展望園地で湧き水をポリタンク一杯に満たして糠平へ。
ところがキャンプ場入り口の管理棟前には「営業終了のため入場を固くお断りします」の看板が!
通常なら立ち直り不可能なダメージを負うところですが、 その途中に立ち寄った然別湖北岸野営場がトイレも水場も使えることを確認していたので、そのままアッサリとUターンして然別湖へ。
おかげで、我が家のこれまでの然別湖キャンプの中でもベストと言えそうなキャンプを楽しめました。

070917-1
天気が心配だった3連休ですが、約二ヶ月ぶりの夫婦キャンプを楽しんでくることができました。
でも例によって、相変わらずのドタバタキャンプで、すんなりと予定どおりにはなりません。
土曜日は朝から雨、兜沼公園か和寒南丘森林公園にするか決められないまま札幌を出発。
北へ行けば雨雲から逃れられると思って北上を続けたけれど、途中で雨雲レーダーを確認すると、稚内辺りまで雨雲が広がってきていました。
途中、高速道路の通行止めなどで時間をロスしていたので、雨から逃れられないのなら近くの方が良いと言うことで、和寒に決定。

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

最近のコメント

100km歩けないよ
L I上 07/03
L ヒデ 07/04
L 三橋 07/05
L なかの 07/06
L ヒデ 07/06

ルベシベ川で復活
L さとう 06/29
L ヒデ 06/29

寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31

2015年我が家の十大ニュース
L 三橋 12/28
L ヒデ 12/29

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

アーカイブ