シルバーウィークの5連休全てを遊び尽くすほどの体力も無く、今日は家でまったりと過ごしています。
4日後に網走マラソンが控えているので、さすがに今日くらいは身体を休めないとね。
大雨でスタートしたシルバーウィークも2日目からは天気も回復し、今日まで良い天気が続いてます。
でも、初日の雨がその後に影響を与えた部分もありました。
足寄の里見が丘キャンプ場のバンガローを予約してあったので、雨にやられることはなかったのですが、この日に歴舟川最上流部の川下りを予定していた人達は、あえなく中止に。
バーベキュー小屋を借り切って、厚岸の牡蠣を焼き、あかりさんが差し入れてくれた天然ナメコ汁をいただきながら、サーモンイクラ丼を食べて、グルメなキャンプ。
2日目は利別川を下りました。
前日の雨で増水中。
河畔の木々は色付き始めていましたが、川の水はそれ以上に真っ茶色に染まっていました。
でも、天気は良いし、眺めも良いし、川原で豚汁を食べたりしながらの快適な川下りでした。
この日は、亜香里さんがご両親とやっているクマゲラの庭先を借りてのキャンプ。
もぎたてトウモロコシ、天然タモギタケのスパゲティに、これまた天然のマツタケご飯。
前日に引き続き庭先で取れたナメコの味噌汁。
この日もグルメキャンプでした。
この日は阿寒川を下りました。
阿寒川って、こんな写真のイメージの川だったのですが、全然違いました。
2日前の雨で川はまだ増水中。
流れも速く、おまけに倒木だらけ。
激しい瀬が延々と続き、ルベシベ川を下った時以来の恐怖を感じました。
そんな川下りを終えた後は、歴舟川への大移動。
空には幻日が見えていました。
ナウマン国道では美しい夕日も。
遅くなったので、大樹町の味の龍月で食事してからカムイコタンキャンプ場へ。
そこでは、昼から来ていたパムさんが、美味しい味噌おでんを作って待っていてくれました。
雨の影響も無くなって、濁りも取れていました。
前の2日間の川が濁っていたので、余計にこの水の美しさに感動です。
でも、ちょっと油断していて、途中で倒木に張り付いてしまいました。
人間もカヌーも無事でしたが、あれだけまともに倒木に張り付いたのは初めての経験。
阿寒川では、もっと早い流れの中で、倒木だらけの中をくぐり抜けながら下っていたのに、油断は禁物です。
初日に中止になった歴舟最上流部を翌日に下るという数名のメンバーを残して、私達はこの日で札幌まで帰ってきました。
色々と変化に富んだ楽しいシルバーウィークでありました。(^^)
コメントする