モンスターカレンダー

« 2008年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

残雪の朱鞠内キャンプ

| コメント(8) | トラックバック(0)

080419-1 
急速な桜前線の北上で、あと一週間もすれば桜の花が見られるというのに、 わざわざ全道のアメダス観測地点でも数少ないまだ積雪の残る朱鞠内へと行ってきました。
やっぱり朱鞠内湖は、我が家にとって何時も心を癒してくれる場所です。
それに天気にも恵まれて、これでようやく雨男の汚名を返上することができそうです。(^_^)V

080419-2 080419-3
クマゲラの鳴き声が響き、白鳥の群れが北へと飛んでいく静かな夕暮れ。
我が家がテントのすぐ前には土が顔を出した場所があって、雪中キャンプにもかかわらず快適な焚き火を楽しめました。

080419-4 080419-5
美しい月明かりの夜、そして翌日は感動的に美しい朝日。
最高の朱鞠内キャンプでした。

今回のキャンプでは氷の浮かぶ朱鞠内湖でカヌーに乗るという目的もあったのですが、さすがにこれだけ暖かな日が続いても、 朱鞠内湖の氷はまだ厚かったです。
080419-6

そこで雨竜川でカヌーに乗ったのですが、雪解け水で増水して、しかも初めて下る区間。
漕ぎ出してみると思っていたより流れが速く、3年前の悪夢が頭をよぎりましたが、 まあ何とか無事に予定していた区間を下りきることができました。
それでも、途中で倒木が川を塞いでいる場所があったりして、口の中がカラカラに乾いてしまうくらいに、久しぶりの緊張する川下りでした。
080419-7 080419-8

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/609

コメント(8)

ヒデさん こんにちは

雨男返上おめでとうございます(^_^;
なにか不思議な感じのするキャンプに見えました。同じ北海道で25度を超える夏日を観測している地域があるにもかかわらず写真を見る限りでは雪中キャンプなんてそのギャップが不思議な感じと羨ましさで一杯です。ヒデさんのキャンプ場選びに脱帽です。

今回、フウマは一緒に行かなかったんですね。

ヒデさん、こんにちは。
朱鞠内湖に行かれたんですね!
例年より雪が1m少ないと言ってもさすが朱鞠内ですね!
ところで、帰りに「望洋台」に寄りませんでした?

マツダさん、ぽんたさん、こんにちは。

今回ほどキャンプ地の選択が大正解だったと感じるキャンプは、過去にもそれほど無いような気がします。
もっとも、他に候補地に考えていたのは白銀荘前しか無かったのですが。(^_^;

> 今回、フウマは一緒に行かなかったんですね。

フウマも一緒でしたよ。
寝てばかりいるので、写真に写る機会が少ないだけです。(^_^;
でも今回の朱鞠内では、久しぶりに生き生きした表情を見せてくれました。
フウマにとっても朱鞠内はお気に入りの場所のようです。

> ところで、帰りに「望洋台」に寄りませんでした?

えっ!何で知っているんですか?
コンビニ弁当を買って何処か眺めの良い場所で食べようと、望洋台に向かいました。
でもゲートが閉まっていて中に入れず、その代わりに小平の市街地を眼下に見下ろせる岬の先端の良い場所を見付けることができました。

ガハハハ!やっぱりヒデさんでしたか!
私は「フィールド・ナウ」調査?の為に同じくコンビニ弁当を買って景色の良い「グリーンヒル」に向かって国道を走ってました。
すると真横の道をカヌーを積んだオデッセイが望洋台に向かって登って行くではないですか?
私はそのままトンネルへ・・・、確か今のはヒデさんだよなぁと思ってました。
ウチは「グリーンヒル」で昼食後、初山別「東山樹園」まで偵察に行ってまいりました。

ヒデさん、こんにちは。

待つてました!!!
毎年、雪中で焚き火するヒデさん夫妻の姿を拝見しないと年明けキャンプが始まった気がしません。
それにしても未だ凍ってる朱鞠内湖には驚きです。

今回我が家は残雪のニセコも視野に入れてましたがサロマで満足感を得たせいか、土が恋しく温暖なフィールドへ行っちゃいました(^^ゞ

アサさん、こんにちは。

今年は雪中キャンプをしないでシーズンが始まってしまうかと思ってましたが、やっぱり行っちゃいました。(^_^;
シーズン始めはやっぱりこれですよね。(笑)
それにしてもアサ家は随分暖かそうな場所でキャンプを・・・。
でも朱鞠内湖も暖かかったですよ!
半袖のTシャツを持ってこなかったことを後悔してました。

> ぽんたさん

それにしても凄いタイミングで見られてましたね。(笑)
実は私も東山樹園を調査?しに行こうと思ってたのですが、ちょっと遠回りなので諦めました。
東山樹園のフィールドナウが楽しみです。

こんにちは。
おぢゃまします♪

朱鞠内湖を管轄している役場へ問い合わせしていたところでした。先週末、野営しに行こうと思って・・・。先こされちゃいました。笑
まだトイレが使えないとのことでしたが、実際はいかがでしたか?
蚊の大群が煩くなる前に・・・と思っています。

今年はひょっとしてひょっとすると何処かで「遭遇」しそうな予感が・・・・・ 
えっ?イヤですか?笑 そんなことおっしゃらずに♪ワインでも一杯♪ 美味しいムルソーがあります。with サラミ♪

あ、アポイもオープンしてます。山の残雪ももう無いそうです。

赤ビートルさんも朱鞠内を考えていたのですか!
今年は行き先が重なっている気がしますね。
この調子でいけば、何処かで遭遇する確率大かも。(笑)

朱鞠内のトイレは、ワカサギ釣りが終了する3月いっぱいで一旦閉まってしまいます。
蚊が煩くなる前に、今年は蚋の発生も早そうですね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ