モンスターカレンダー

« 2007年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

相変わらずの放浪キャンプ

| コメント(6) | トラックバック(0)

070917-1
天気が心配だった3連休ですが、約二ヶ月ぶりの夫婦キャンプを楽しんでくることができました。
でも例によって、相変わらずのドタバタキャンプで、すんなりと予定どおりにはなりません。
土曜日は朝から雨、兜沼公園か和寒南丘森林公園にするか決められないまま札幌を出発。
北へ行けば雨雲から逃れられると思って北上を続けたけれど、途中で雨雲レーダーを確認すると、稚内辺りまで雨雲が広がってきていました。
途中、高速道路の通行止めなどで時間をロスしていたので、雨から逃れられないのなら近くの方が良いと言うことで、和寒に決定。

ところが、その和寒南丘森林公園、貯水池の水が抜かれてしまって折角のロケーションが台無し。
急遽予定を変更して、岩尾内湖シラカバキャンプ場へ。
100ミリを越える大雨の予報なので、オートキャンプができて芝生のサイトが良いと言うことでここにしました。
こんな天気なので誰もいないだろうと予想していたら、結構な賑わいでビックリ。
さすが人気キャンプ場です。
2年ぶりにタープを張って、久しぶりの雨キャンプ。
一晩中降り続いた雨も朝には止んで、しっとりと濡れたシラカバ林と緑の芝生がとても良い雰囲気。
ここのキャンプ場の良さを改めて見直しました。
070917-2 070917-3

最終的にテントは4張り、キャンピングカーやトレーラーが4台、車中泊5~6台。
もしもこれで天気が良かったら、もっとキャンパーが増えていたのでしょうね。
雨のおかげで静かなキャンプを楽しめました。
湖畔の木々も色付き始めていて、秋の気配を感じます。
この日は士別や剣淵の丘巡り。
070917-4
天気が良ければ最高なのですが、たまに青空が広がるものの相変わらず雨もぱらついたりと不安定な天気で、丘の風景もいまいちでした。

その後は日本海側へ出ることにします。
ようやく空を覆っていた雲も取れて、素晴らしい青空が広がってきました。
この天気ならば初山別村みさき台公園キャンプ場へ行こう!
天気も悪かったのでキャンパーもほとんどいないだろう。もしかしたら貸切りかも。
何て考えながらルンルン気分でキャンプ場に到着したら・・・。
駐車場には車中泊らしい車が一杯。
車の隣にテントを張れる下のサイトには既にテントがびっしり。
灯台のある上のサイトはまだ比較的空いているけれど、ワンワン吠えまくる犬がいたり、まだまだこれからテントが増えそうな雰囲気。
最近はもうこんなところではキャンプできなくなってしまった我が家です。

逃げるようにそこを後にして、次に向かったのが某風車の見えるキャンプ場。
ここは既に閉鎖されてしまったキャンプ場なのですが、トイレはまだ使えるとの話しを聞いていました。
そしてそこへやって来ると、トイレが使えるどころか芝生も綺麗に刈られていて最高の状態です。
(もちろん水は出ません)
070917-5
最初はソレアードだけ張るつもりでしたが、濡れたテントも乾かしたいので結局3張りもテントを張ってしまいました。(^_^;
結局ソレアードはスクリーンテント代わり、こんなスタイルもなかなか良いものです。

そして夕暮れには最高の夕日も楽しむことができました。
070917-6 070917-7

翌朝はまた雲が広がってしまいましたが、少しだけ朝日の姿も楽しめました。
070917-8

キャンプってやっぱり楽しいものですね。

それにしても、天気の悪かった3連休だったのに、キャンパーが多いのにはビックリさせられました。
帰りに見た浜益の川下公園も結構な賑わいでしたし、この時期までキャンプを楽しむ人が増えてきているのでしょうか?
それとも、たまたまそんな場所ばかり見ただけなのかな~?
キャンパーが増えるのは良いことですが、自分たちがゆったりとキャンプをできる場所を探すのにますます苦労しそうなのが辛いところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/560

コメント(6)

ヒデさん、こんにちは。

お互い雨キャン楽しんだようですね。
我が家は金曜出発だったので1日目だけは晴天でしたが2、3日目は予報通り雨・・・
今年の北海道は少雨の夏なのに我が家は雨に恵まれてます(^^ゞ

さっそくステラリッジの初張りだったのでしょうか!
初張りは雨の洗礼は受けたようで(笑)
日曜夕方の日本海では綺麗な夕日が見れたんですね。うらやましいです~!
アサ家今回は帰路のR12から夕日をチラッと見て終わりました。

アサさん、こんにちは。

今回は久しぶりの雨キャン。
と言うか、最近は雨の予報だとキャンプ中止にすることが多かったもので・・・。(^_^;
今回も、日曜日出発の1泊キャンプにしようかな、なんて弱気になっていたのですが、やっぱり出かけて良かったです。

でも、初張りから雨の洗礼を受けたステラリッジ。
これからも続きそうな予感が・・・。

こんにちは。
やっぱりヒデ家もお出掛けだったんですね (^^ゞ
土曜日にシットリと降る雨の中を、出発した我が家ですが、
こんな物好きは他にはいないだろう・・・と、思ってました。

ヒデ家も、アサ家も、みんなお出掛けした!と知って、なははは・・・と思わず笑えます。

それにしても、キャンプ人口は増えるどころか、減少の傾向にある・・と、新聞で以前見ましたが、
今年は気温が高いせいもあって、この時期までやってるキャンパーが多いってことでしょうか。

静かなキャンプ場探しに、右往左往しそうです(^^ゞ

KUUさん、こんにちは。

同じ雨キャンでも、あの日に白銀荘前でキャンプしていた人を尊敬してしまいます。(笑)
それにティエラって意外と風に強いんですね。
周りのテントが崩壊するような強風の中で、ティエラのような大型テントが持ちこたえるとは、正直ビックリです。

と言うか、他のキャンパーが自然の力を甘く見ていたのかもしれませんね。
サイトにペグを残したまま、壊れたテントをそのまま棄てて帰ってしまうなんて。
あんな日にキャンプするなんて相当な方達だろうと思っていたら、そうでない方も結構いるのかな?(^_^;

ヒデさん、こんにちは。
私の変則三連休は訳あってキャンプ出来ずに終わりましたが、ヒデさんは2ヵ所も訪問されてきたんですね。

やはり、苫前は整備されてましたか!
上平部会の方々に感謝ですね!
初山別まで行かれたのでしたら是非「東山樹園」に泊まって欲しかったです!怖いけど。

ぽんたさん、こんにちは。
あそこまで綺麗に管理されているとは思いませんでした。
トイレにはペーパーまで置いてありましたし、上平部会の方々には本当に頭が下がります。

海岸沿いは最初の頃はかなり風が強くて、もしもそのまま風が止まなければ「東山樹園」初キャンプとなる可能性もありました。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ