モンスターカレンダー

« 2008年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

突然の訃報

| コメント(9) | トラックバック(0)

ある人からの連絡により、見聞録のBBSやこのブログでもお馴染みだったNさんが、 去年の12月28日に心筋梗塞で亡くなられていたことを知りました。
「まさか!悪い冗談だろう!」
俄かには信じられずに、その事実を受け入れらるまでパソコンの前でしばらく呆然としていました。
Nさんご自身のブログには、12月24日付けの記事も書かれたいたはずです。
私に知らせてくれた方も、Nさんの携帯に登録されていたアドレスに奥様からの連絡があり始めて知ったのだとか。
それ以外に詳しい状況も分からず、お悔やみを申し上げる手段も無く、このブログでNさんを偲んで惜別の思いを書かせてもらうことにしました。
なお、このようなわけでご遺族の了解も得られていないものですから、イニシャルでの表記としています。

Nさんが見聞録のBBSに書込みをしてくれるようになったのは、5年ほど前からでした。
ご夫婦でキャンプを楽しむNさんのキャンプスタイルは我が家にとても似たものがあり、そのキャンプレポも共感できる部分が多く、 一読者としてNさんの書き込みを楽しみにもしていました。
見聞録のキャンプ場情報も、Nさんの詳細なキャンプレポのおかげでとても充実したものになったと思います。

Nさんの方も私のキャンプ日記などを楽しみにしていて下さって、 かって私がダラダラと長くなってしまう自分の日記のスタイルに疑問を感じて内容を少し省略した時など、 「せっかく楽しみにしているのだから省略などしないで欲しい」と叱られたりして、 それ以来自信を持ってやたらに長いキャンプ日記を書き続けるようになった気がします。

初めてNさんご夫妻と会ったのは、我が家がカヌークラブの例会で支笏湖のモラップに泊まっている時でした。
それを知ってわざわざキャンプ場まで訪ねてくれて、その時、 家族以外には滅多に気を許さない我が家のフウマがNさんの前でひっくり返って腹を見せたことが、とても印象に残っています。

そして今度は去年の6月、道北のキャンプ場でNさんご夫妻と偶然一緒になったのです。
焚き火を囲んでの語らい。こうしてじっくりと話をするのは初めてでしたが、 Nさんの気さくさのおかげでこちらもすっかりリラックスして楽しい一時を過ごすことができました。
Nさんは確か私より一回り近く年下だったはずですが、何だか兄貴のような心の大きさを感じたものです。
10月にも、それぞれが違うキャンプ場に向かっている途中、十勝の瓜幕の道の駅で突然の遭遇。
思えば、それがNさんとの最後の出会いになってしまいました。

来年からはカヌーも始めたいと張り切っていたNさん。
私もNさんご夫婦と並べてカヌーを浮かべるのを楽しみにしていたのに、それも今となっては叶わぬ事となってしまいました。
突然のように命を奪われてしまったNさんの無念さ、そしてNさんを失ってしまった奥様の悲しみ、それを思うとやりきれない気持で一杯です。

奥様には心からお悔やみを申し上げます。
Nさんとはほぼネット上だけでのお付き合いでしたが、まるで旧知の仲のように感じていました。そして、お互いに影響しあうことによって、 より一層キャンプを楽しむことができたと思っています。
今まで本当にありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/600

コメント(9)

ヒデさんこんにちは

突然の訃報に、ただただ深い悲しみで一杯です。
ネット上でしか知らないNさんだったんですが
いつもNさんのコメント、話題提供そしてブログを楽しみにしていた一人として、そして同じキャンパーとして深い悲しみに堪えません。
いつか偶然でいいから、何処かのキャンプ場でNさんとお酒を一緒に飲みかったです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ヒデさん。

今日、会社でこちらの記事を拝読し、愕然。
こちらへのエントリーが同じ時期だったこともあり、
また、年齢も近いとあって「北海道キャンプ場見聞録」同期生であり先輩のような存在でした。未だに信じられません。

ヒデさんならお分かりいただけますよね?
ボクの悲しみが・・・
今年こそ再会できることを楽しみにしていました。

いまは自分の気持ちの整理がつきません。

ヒデさん、マツダさん、こんばんは
この訃報には、正直驚きました。
私は昨年春にNさんと同じキャンプ場にいたにもかかわらず、その場は気付かずにいて、後で気付いて連絡させていただきました。次回は何処でご一緒できるかな?なんて、考えていたのですが、本当に残念です。
私もNさんの新しく開設されたBLOGをよく見させていただいておりまして先月の24日で更新が止まっていたのは知っていたのですが、まさかこんなことになっているとは知らずに、ただただ残念でなりません。
本当に残念ですが、心よりご冥福をお祈り申し上げたいとおもいます。

今まさにパソコンの前でしばらく呆然としていました。ほんとビックリです。
年が明けてからもNさんのブログが更新されていなかったので、どうしたのかなと思ったりもしていました。
今シーズンは何処かで遭遇して楽しいお酒を飲むことができるかなと期待もしていたのにとても残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

突然な訃報に驚きを隠せません。自然のなかで静かに酔いしれる、Nさんのキャンプスタイルに共感していました。多分、私より5歳くらい若いはずです。切ない思いで一杯です。心よりご冥福をお祈りします。

びっくりしました。残念です。

私たちは、同じ日にポロトでキャンプしていたことがあります。翌朝、私のマラソンのために早朝出かけたためお話はできませんでした。でも、数年前の北海道マラソンの時に、沿道でおおきく「こうめさん」と書いた紙を持って応援してくださった事は忘れられません。

いつも奥様と一緒に素敵なキャンプをされている方でしたよね。

心からご冥福を申し上げます。

皆さん、こんにちは。

ほとんどの方はネット上だけでのお付き合いだったと思うのですが、こうして皆さんの心の中にNさんのことが残っていることを知り、何だか私も嬉しいです。
ブログには載せない方が良いのでは、そっとしてあげた方が良いのではと、しばらく悩んでもいたのですが、やっぱり載せて良かったと思います。

「千の風になって」ではありませんが、これからもキャンプ場の美しい風景を見れば、その中にNさんの姿を見られるかもしれません。

もうわざわざイニシャルで書くことも無いですね。
直人さん、どうぞ安らかにお眠り下さい。

突然の訃報、ショックです。
直人さんとは昨年10月13・14日に厚真大沼野営場でご一緒したのが最初で最後の出会いとなってしまったなんて・・・。
その時は来年また何処か穴場でお会いしましょうと話してました。
それも叶わぬ今となってはただただご冥福をお祈りするしかありません。
本当に悲しいです。

ヒデさんこんにちは。
驚きました、私も直人さんとは昨年同じキャンプ場にいながらどちらも気付かなかったという事がありまして、その後に来年は何処かでお会いしましょうと言っていた矢先でした。

心からご冥福をお祈りします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ