モンスターカレンダー

« 2008年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今年の初キャンプは・・・

| コメント(3) | トラックバック(0)

080330-1
今年の初キャンプはオロマップへ行ってきました。
3月末、例年ならば雪中キャンプへ行っている時期ですが、今年の3月の異常な暖かさでは雪中キャンプと言う気にもならず、 BBSでのぽんたさんの福寿草情報に刺激され、我が家にとっては久しぶりの雪のないキャンプ初めとなりました。
でも、今年に入ってからの山スキーで徹底的に天気に見放されている我が家。
山スキーからキャンプへ切り替えても、やっぱり天気には恵まれないようです。(^_^;

080330-2 080330-3
途中の判官舘では、ご覧のような雪景色。
その後もパラパラと小雨が降り続き、オロマップでは雪こそ積もっていなかったものの、山の上の方は真っ白です。
最高気温は3度までしか上がらず、こうなったら焚き火をするしかありません。

080330-4 080330-5
オロマップには焚き火用の薪も沢山あると聞いていたので期待していましたが、これも雨に濡れていて、 しかも切り倒したばかりのような生木ばかり。
でも、これでも結構燃えるものなのですね。(当然、家から持参した乾いた薪もあります)
この日一日だけでかなりの量の薪を燃やし尽くしました。
顔がヒリヒリしているのは、完全に焚き火焼けです。

080330-6 080330-7
ぽんたさん情報のとおり、場内のあちらこちらで福寿草が咲いていましたが、それも太陽が出てくれなくては花も閉じたままです。
夜には晴れて素晴らしい星空が広がったものの、今日はまた朝から曇り空。
青空が見られたのは帰り道の途中からでした。
でも、アメダスで今日の日照時間を確認したら、午前中まで曇っていたのは日高のこの付近だけで、 全道的にピーカンの青空が広がっていたようです。
この調子では、今年は雨男のレッテルを貼られてしまいそうです。

まあ天気には恵まれないこんな初キャンプでしたが、私にとっては充実した楽しい初キャンプでした。
ただ残念なのは、フウマが以前のようにキャンプで生き生きとした表情を見せてくれなかったことです。
寒さにブルブルと震えっぱなしなので、ずーっと車の中に入ったまま。
これではもう雪中キャンプへは連れて行けません。
それに思った以上に目も見えなくなっているようで、これでは思いっきり走り回ることも無理でしょう。

今年のキャンプはそんなフウマが安心してくつろげるような場所を探して出かけることになりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/619

コメント(3)

雨男(笑)ヒデさん、こんにちは。
初キャンお疲れ様でした。100年に一度の暖気も一段落したら平年並みの気温の寒いこと!
私も今週は初キャンプを考えてましたが雪の無い二・三度って寒いですよね!
金曜日は旭山動物園にレッサーパンダを観に行き、日曜日は函館ラッキーピエロで「チャイニーズチキン二段のり弁当」を買って「ナッチャンレラ」を見物し、帰りに東大沼温泉「留の湯」で入浴して来ました。
金曜日の帰りに「青山農場キャンプ場」を偵察して来ました、さすがに豪雪地帯だけあって雪はまだ50㎝以上ありましたがいつもより1m程少ないです。
フウマちゃんも落ち着ける環境となると今年は裏ベスト系の所が多くなるかな!

ヒデさん、ぽんたさんこんにちは。

初キャンプお疲れ様でした。
それにしてもフウマが心配ですね、、、
いつもモニター上で拝見していると、今にも画面上から飛び込んで出てきそうなくらい元気な姿が見えてましたが、、やはり年なんでしょうか、私事ですが最近ワンちゃんの介護関係の仕事をしているものですからフウマの姿が気になります。

> ぽんたさん、こんにちは。

どんなに天気が良くても、私の向かうところ急に雪雲雨雲が湧き上がってくるような気がします。(^_^;
雪中キャンプの時ならば、3度もあればポカポカした陽気に感じるのですが、本当に雪がないと体感的に違いますね。
でも、ぽんたさん情報のおかげで楽しいキャンプができました。
ありがとうございます。
今年は裏ベスト系の場所ばかり行くことになりそうなので、また何か良い情報があればよろしくお願いします。

> マツダさん、こんにちは。

まだ飼い主としてもフウマの衰えを実感していない部分があって戸惑っているような状況です。
これからはフウマと一緒の時間をどうやって楽しむか、今年のキャンプはそんなことを考えながら出かけることになりそうです。

ワンちゃんの介護関係の仕事ですか!
どんな仕事なのか興味がありますね。
フウマは今のところ、車に乗る時だけ介護が必要な状況です。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ