モンスターカレンダー

« 2007年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

然別湖はやっぱり最高

| コメント(8) | トラックバック(0)

071008-1
天気が悪くなりそうな三連休、何処に行くか迷いに迷った末に目指したのは糠平キャンプ場。
ここは既にクローズしているのですが、直ぐ近くに公衆トイレがあるので、水さえ用意していけばキャンプ可能。
そう考えて、日勝峠展望園地で湧き水をポリタンク一杯に満たして糠平へ。
ところがキャンプ場入り口の管理棟前には「営業終了のため入場を固くお断りします」の看板が!
通常なら立ち直り不可能なダメージを負うところですが、 その途中に立ち寄った然別湖北岸野営場がトイレも水場も使えることを確認していたので、そのままアッサリとUターンして然別湖へ。
おかげで、我が家のこれまでの然別湖キャンプの中でもベストと言えそうなキャンプを楽しめました。

071008-2
紅葉の中で焚き火三昧。

 071008-3
満天の星空の下でのナイトカヌー。
湖面にゆらゆらと揺れる北斗七星。最高です!
翌朝は、三日月と金星が並ぶ姿を楽しもうと、まだ真っ暗な4時から起き出しました。
そして三日月よりも明るいくらいの金星の姿に感動。
これだけ大きく輝く星の姿を見たのは生まれて初めてです。
真っ暗な夜空の下で見る-4.5等の明るさって、こんなに凄いものなのですね!

071008-4 071008-5
その後は朝霧の立ち込める然別湖で早朝カヌー。

071008-6 071008-7
湖畔の紅葉もほぼ見頃となっていました。。

071008-8 071008-9
その後は当初の目的だった糠平湖のタウシュベツ川橋梁を見に行ってきました。
こちらもちょうどべた凪の状態でカヌーの上からアーチ橋の姿を満喫。

まあこんな感じで最高のキャンプを楽しんでいたわけですが、二日目の夜から降り出した雨は翌朝になっても降り止まず。
テントの下は水たまり、フライには濡れた松葉がびっしりと張り付き、久しぶりの悲惨な撤収となりました。
でも早めに札幌まで帰ってこれたので、庭にもう一度テントを張って松葉を洗い流し、完全に乾かしてから片付けることができました。
071008-10 071008-11

帰りに通った三国峠の紅葉、最高でした。
紅葉の時期に初めてこの峠を通りましたが、その紅葉の美しさは道内でも屈指かも。
071008-12

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/570

コメント(8)

こんにちは。こちらでははじめまして。
タウシュベツ川橋梁へ行ったんですね。
私も数年前から行ってみたいなあと
ずっと思っている所です。ジグザグに
橋脚をぬって漕いでみたいです。

三国峠とてもきれいですね。
私は土曜日に十勝岳へ行ってきました。
あちらも紅葉が見頃できれいでした。

ヒデさん!!ほんとに同じような所に行ってますねびっくり(笑)
糠平はキャンプ場前までは行かなかったんですがそんな張り紙あったんですか!!!

それと・・・ナイトカヌーってあるんですね・・・
すいません無知で(*_*;
山田温泉から帰ってきたら暗闇の湖から『ガタッ!!ボコッ!!』って聞こえてカヌーかついだ人二人が私の横を通りすぎて思わず飛び跳ねました
私たちは念入りにテントの中を確認し(盗まれてこまるものはおやつくらいですが)異常がないことがわかると「もしかして!!網かけにいったのかも!!オショロコマ密漁にちがいない!!!だってそれじゃないとこんな夜になんでカヌーにのる??」と二人で大騒ぎしてました(^_^;)
ナイトカヌーね・・・覚えときます(笑)

> かめさん
こちらでもよろしくお願いします。(^_^)
タウシュベツ川橋梁はこれで2度目なのですが、いずれも水位が高い時でほとんど水没した姿しか見ていません。
今回はかろうじてアーチの下をくぐれましたが、1回だけ。
観光客が沢山いたので、ジグザグにぬって漕いでたらひんしゅくかいそうです。(^_^;

今年はこれまで強風に痛められたりしていないので、どこも紅葉が綺麗な感じですね。

> アサ妻さん
いつものことながら、行く場所が似てますね。(^_^)
夜中にカヌーに乗るのなんて自分たちくらいかと思っていたら、他にもいるんですね~。(笑)
そう言えばネイチャーセンターのツアーメニューにもナイトカヌーが載っていたかな。
真っ暗闇の湖に漕ぎ出すのはちょっと怖いけど、カヌーの上で寝転がって星空を見上げたら最高ですよ。

糠平の張り紙は、本当に予定外でした。
あそこまで書かれたら、さすがにテントを張れませんでした。(^_^;

ヒデさん、こんにちは。

今回はお互い天気で行き先に悩まされたのではないでしょうか。
当初は南へと考えていましたが紅葉には早いし天気がいまいちだったのでお日様が微笑む方向に行きました。
結果、3日間は好天に恵まれ今年1番の晴天キャンプができました。

然別のシ~ンとした静けさは最高でした、忘れられません。癖になるかも!
C社のテント張った外人さんいませんでしたか。早朝の冷え込んだ時に設営してましたよ。

ナイトカヌーとは勉強になりました。
マジで温泉帰りに遭遇した人は海賊かと思った!

ヒデさん、こんにちは。

今回は誰かにお遭いする可能性が高いと思いましたがまさか瓜幕の道駅でヒデさんに遭遇するとは思いもよらなかったです(笑)

初日のオンネトーは天気も素晴らしく紅葉も焼け始め。見頃はこの週末でしょうか。2日目のチミケップは風が強く夜から風雨が強くなり撤収は難儀しました。帰りに層雲峡で一風呂浴びましたけど紅葉はここが一番の見頃だったかもです。

そうそう・・・オンネトーでは就寝前に小用をと思いテントを出たら目の前に立派な角を乗せた雄鹿が草を食んでおり睨まれて腰を抜かしそうになりました。逃げないんだもの(^^;

> アサさん
本当は金曜日から休んでキャンプへ行きたかったです。
金曜の夜の然別湖なら静かだったでしょうね~。
連休中はそれなりに賑わってましたよ。
糠平へ行く途中に寄ったときは緑色のモンベルのテントが並んでいたので、「これはまたモンベル軍団と遭遇か!」と思ってそのまま糠平湖へ向かいました。
それがなければ、素直に最初から然別湖にテントを張っていたのですけどね。
でも、テントの数も少なくて、それほど恐れるものではありませんでした。(笑)

> 直人さん
それぞれが別の場所に向かっていて、それがあの瓜幕でピンポイントで遭遇するなんて本当に偶然でしたね。
然別湖は二日間とも日中は風が強かったですが、夜には全くの無風となって焚き火を満喫できました。
二日目の夜は10時頃から雨が降り始め、翌日もしばらく止む気配がないので、8時には撤収してしまいました。

オンネトーではそんなに近くで雄鹿と出会ったのですか。
立派な角が生えてたら、ちょっとびびりそうですね。

ヒデさん、こんにちはぁ。
北岸キャンプ場は、水場もトイレもOKですか?
嬉しいなぁ~♪
旭岳もOKでした。

二日目の晩からは、やはりそちらでも雨だったんですね。旭岳も雨でした。

でも、秋のキャンプは最高です。
旭岳には、外人のカップルが遠い所で一組いただけだったし
ファミリーの賑やかな声も聞こえず、まったりした時間を心行くまで過ごすことが出来ますね。
これからの季節が、嬉しい季節かな。

冬場でもキャンプが出来るとこがイッパイあるといいんだけど。

KUUさん、こんにちは。

旭岳も紅葉が綺麗ですね~。
ここも9月30日までの営業のはずですが、まだ施設が使えたとはラッキーでしたね。
これは紅葉キャンプ好きには嬉しい情報かも。
でも、それが毎年確実に使えるとも限らないので、一か八かってところもありそうですが。(^_^;

キャンプシーズンも本当にあと少しですね。
我が家のキャンプも後数回。(KUUさんのところは10回くらい?(笑)
どこへ行こうかな~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ