モンスターカレンダー

« 2017年2月

スキー・スノーシューの最近のブログ記事

080302-1
今日はいくらか天気も回復してきたので、徳舜瞥山に登ってきました。
ここは美しい樹氷が見られるというので以前から登りたかった山の一つだったのですが、 北海道雪山ガイドでは上級向けの山と紹介されているので、ちょっと躊躇っていました。
でも、別に無理して頂上を目指さなくても、樹氷を楽しむだけなら1050m台地まで登れば十分、 そしてそこまでなら1時間半程度で登れてしまいます。
途中の美笛峠では雪も降っていましたが、旧大滝村へ着く頃には青空も広がりまずまずのコンディション。

080227-1
せっかくの休みなのに朝から吹雪模様の天気。
でも、気象庁のレーダー画面で雪雲の動きを見ていると、北の方へ向かえば次第に晴れてきそうです。
8時半頃まで迷っていましたが、少し日も射してきたので、急遽当別丸山へ行くことにしました。
予想どおり、北へ向かうほど青空が広がってきて、当別町を過ぎる頃には文句のない快晴となりました。

080209-1
春香山へ登ってきました。
私は風邪をひいてしまって昨日は仕事を休んだというのに、こんなに天気が良くてはじっとしてはいられません。
まだ鼻水はたれていましたが、薬を飲んで出かけることにしました。
しかし・・・。

080202-1
今日は夜に町内会の会合に出なければならないので、手軽に登れる山と言うことで塩谷丸山へ行ってきました。
天気もまずまず。
去年車を停めた道路際の除雪スペースは幅も狭かったので、JR塩谷駅の駐車場に車を停めることにします。
登り口まで距離があるので大変かなと思いましたが、10分少々歩くだけでそれほど苦にもなりませんでした。

080127-1
前日の大雪で、札幌近郊の山は何処へ行ってもたっぷりと雪が積もっているはず。
春香山の案もありましたが、吹雪いていそうなので、前回登った大沼山の隣の千尺高地へと行くことにしました。
でも前回とは逆で、市内は青空も広がっていたのに、定山渓方面に向かうに従って天気が悪くなり、現地は雪が舞って、 おまけに風も吹いています。
登っている間に晴れてくるかもしれないと淡い期待を抱いていたものの、そんな気配も全然無く、山の自然の厳しさだけを味わってきました。

080121-1
月曜日は晴れるとの天気予報を信じて休みを取っていたのに、朝目覚めると吹雪模様の天気。
せっかくの休みを無駄にしたくないし、北西の風なので南区方面には雪雲が入っていないようだし、 駄目だったらそのまま戻ってくる覚悟で大沼山へ出かけることにしました。
予想どおり定山渓に向かうに従って薄日も射してきて、更に豊羽鉱山に向かって車を走らせると、次第に積雪も増えてきて良い感じです。

080119-1
今日は朝目覚めたら30cm以上の大雪でビックリしました。
札幌周辺、特に私の住んでいる手稲区付近が特に雪が多かったようです。
支笏湖方面は天気が良さそうなので、今日は山頂から支笏湖の眺めを楽しめる紋別岳に行くことにしました。
モサモサと雪が降り続ける中で除雪を済ませて出発。この頃には既に40cmを越えていたような気がします。

080105-1
天気も良かったので、今シーズン初の山スキーのトレーニングを兼ねて、手稲山の自然歩道を歩いてきました。
ルートは金山入口から入る手稲山北尾根ルート
ここの途中にある乙女の滝まではスノーシューで2回ほど歩いたことがあります。
軽い散歩のつもりが、せっかくだから眺めの良い尾根まで登ろうと言うことになり、結局は結構ハードな散歩になってしまいました。
まあ、良いトレーニングにはなったのですけどね。(^_^;

070505-01
清水町の実家に帰省する途中、日勝峠の山に登ってきました。
峠の日勝トンネルに日高側から入るとき、そのトンネルの上に楽しそうな疎林の斜面が見えますが、その山です。
ここを通るときは何時も、「あの斜面をスキーで滑ったら楽しいだろうな~」と思いながら見上げていました。
山スキーを始めたおかげで、これまでは見上げるだけだったその山にようやく登ることができました。

070331-1
我が家の年1回の温泉旅行、今年は層雲峡温泉の層雲閣グランドホテルに泊まってきました。
前の日まで温泉に行くかニセコキャンプへ行くかで真剣に迷っていたのですが、天気が悪そうなので結局温泉に決定。
普通ならば、ここは迷うところではないと思うのですが、我が家の場合は高級温泉旅館泊もテント泊も全く同レベルなものですから、 まじめに迷ってしまうのです。(^_^;
昨日の層雲峡は吹雪模様の天候で、温泉から出てきて部屋でくつろぎながら「もしも今頃キャンプしてたら惨めだっただろうな~。でも、 ニセコの方は晴れてて美しい月夜だったりして・・・。」なんて、夫婦の会話をしていたのでした。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

最近のコメント

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03

L さとう 03/25
L ヒデ 03/26

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13