モンスターカレンダー

« 2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

スキー・スノーシューの最近のブログ記事

130222-1 
せっかくの休み、比較的天気が良さそうな場所を探して、白老岳に登ってきました。
支笏湖上空には青空が見えていたものの、美笛峠の手前で雪が降り始めてガッカリ。
でも、峠を越えたら再び青空がのぞいてきて、登っている途中からは最高の青空が。
でも、頂上に着く頃には雲が広がり、下山は雪の降る中。
登る途中に作った雪坊主に笑われているような気がしました。

130210-1 
オダッシュ山(通称清水富士、勝手に付けた名前ですが)の山頂が目の前に。
でも、ここで力尽きました。(^^;
スキーを履いていたら登れそうでしたが、つぼ足では無理です。
それに、2年前に引き続き、途中で曇ってしまいました。
十勝まで来れば青空が広がっているだろうと思ったのですけどね。

130201-1 
本当は金曜日に休んで、今年で休業してしまう国民宿舎雪秩父に泊まり、ニセコで山スキー三昧。
一週間前にはそんな予定を立てていましたが、とてもニセコに泊まりに行くような天気じゃないので、日帰り登山に予定変更。
一日中曇りの天気予報だったので、展望がきかなくても滑りが楽しめそうな低山という条件で、標高726mの別狩岳へ。
でも、これがなかなかハードな山登りで、またしても修行の一日となりました。(^_^;

130126-1 
今日はオーンズスキー場で、Tピー先生のスキーレッスンを受けてきました。
本当は僕らのレベルの様な人間を教える人ではないのですが、そんな方からビデオ撮影付きの個人レッスンを受けれるのですからありがたい話しです。
今日のテーマは「オフピステで楽に曲がる方法」、だったかな?
技術的な内容については、間違ったことを書くと教えてくれた先生に失礼になるので省略します。(笑)

130113-1 
吹上温泉の白銀荘に泊まって、昨日は三段山、今日は富良野岳のジャイアント尾根に登ってきました。
本当はカヌークラブの新年会なのですが、2段ベッドの大部屋で寝て、食事は自炊。
気分は合宿ですね。(笑)
昨日はまずまずの天気でしたが、今日は吹雪模様。
我が家だけなら絶対に登らない様な天気ですが、合宿なので逃げる訳にはいきません。(^_^;

130105-2 
今日は迷沢山へ。
気軽に登れる、国際スキー場側の上平沢林道コースから登りました。
駐車スペースに先客がいたので、400m程離れた迷沢林道の入口に車を停めることに。
そこからでも山頂までは2時間半。
先客のトレースを使わせてもらって、散歩気分の山歩きを楽しめました。

121229-1 
今年の山納め。
って言うか、今シーズンの山スキー始めですね。
最初はやっぱり、足慣らしも兼ねて塩谷丸山へ。
JR塩谷駅の駐車場から2時間弱で山頂へ。
真っ白な雪面をラッセルしながら一歩一歩登っていく。
冬山はやっぱり良いですね~。

120428-1

ゴールデンウィーク初日は最高の天気。
十勝の実家へ行く途中に日高山脈の山に登ってきました。
予定していた山には登れませんでしたが、大満足。
これが今シーズンの雪山納めになるかな?

120327-1 
奥手稲山でスノーモンスターに襲われるの図。(^_^;

今日は天気が良さそうなので喜茂別岳に登るつもりでしたが、車を停める場所が除雪作業中で断念。
夜中に雪も降って絶好のコンディションだったのに、これはちょっとショックでした。
でも、その代わりに登った奥手稲山も楽しめたので、良しとしましょう。
まだまだ山には雪が沢山ありますが、他の予定もあって、もしかしたらこれがシーズン最後の山スキーになってしまうかもしれません。

120318-1 
カヌークラブのF本会長の送別会でニセコに行ってきました。
風邪で大人しくしていた先週末は素晴らしい天気だったのに、今週末は生憎の天気。
それでも強風の中、シャクナゲ岳の山頂に立つことができて、5連続途中撤退の不名誉な記録は作らずに済みました。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最近のコメント

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01

寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31

晴れ男が居ないと
L さとう 03/25
L ヒデ 03/26

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14

アーカイブ