モンスターカレンダー

« 2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

スキー・スノーシューの最近のブログ記事

120228-1 
樽前山に登ってきました。
今日は天気が良くなると思ったのですが・・・。
で、またしても途中撤退。
これで4回連続で山頂に立てずに終わってます。
摩周湖外輪山で目指したポイントまでたどり着けなかったのを入れれば5回連続!
まあ、我が家らしいと言えばそうなんですが、この不名誉な記録、どこまで伸びるんでしょう?(^_^;

120218-1 
今日は内陸部の方が天気が良さそうなので、十勝連峰の三段山へ行ってきました。
でも、強烈な寒気団がやって来ている時に、標高1748mの山に登るなんて無謀ですね。
去年登った時は最高のコンディションに恵まれたのですが、考えてみたらそれは3月下旬の話し。
マイナス20度近い気温に強風が加わればどうなるか、自分の体で体験できました。
標高1580m付近でリタイアです。(^_^;

120214-1

これまでに2度、途中撤退していた徳舜瞥山。
今回は北西尾根(旧登山道)コースから登ってみました。
天気もまずまず、アイスバーンにもなっていなくて、こんな時に登頂しないで何時登頂するんだって好条件にもかかわらず、またしても途中撤退。
距離にしてあと60mだったのですが。

120129-1 
かみさんのスキーのシールが粘着力が低下し、先日の音江山でもバンドで止めて登るような状態だったので、グルー(糊)の張り替えをすることにしました。
ネットで調べると、古いグルーを剥がすためには電熱スクレーパーが有った方が作業能率が全然違うみたい。
秀岳荘で5985円が4480円で売られていたのでそれをゲット。
ネット通販では同じようなものが2千円とか5千円程度で売られていて、2千円のは売り切れ。
ちょっと高いですけど、ショップでやってもらえば5千円前後かかるので、もう一回使えば元が取れるかと。

120122-1

カヌークラブの新年会で深川へ。
メインは日曜日の音江山。
前日の土曜日は、我が家は今シーズン初めてのゲレンデスキー。
カムイスキーリンクスで滑ってきました。

120119-1 
手稲ネオパラに登ってきました。
最初は雪もちらつくような曇り空だったのが、山頂に着いてからしばらくすると素晴らしい青空が広がりました。
2年前に初めて登った時も、確かこんな天気だったはずです。
相性良いのかな?
まあ、天気が良くなりそうな日を狙って登っているだけなのですが。

120115-1 
相変わらず気温も低くて風も強くて。
でも、それに負けていては今の時期は何処にも出かけられません。
わざわざ出かけていって、山頂に登っても視界ゼロ。
そんな状況になっても悔しい思いをしなくて済むような山、と言うことで塩谷丸山に登ってきました。(笑)
ところが、青空も見えるまずまずの天気でラッキー!

120114-1

シベリア寒気団が北海道上空にどっかりと居座り、厳しい冷え込みが続いています。
さすがに山スキーには出かける気にはなれず、逆に冷え込んだ方が美しさを増す氷の滝を見に行ってきました。
4年前にも訪れた支笏湖近くの七条大滝です。
その時と比べると今回の方が雪が多かったです。
氷柱のできは同じくらいかな。

120109-1 
本当は千尺高地に登るはずが、豊羽鉱山手前で道路が工事中で通行止め。
事前に南区役所土木センターのHPで確認したら、工事で片側交互通行って書いてあったのに・・・。(怒)
急遽、去年の2月に深雪ラッセルに疲れて途中で引き返した白井岳に向かうことに。
地図もGPSデータも無く、先行者のトレース頼りと、心細い状況。
でも、そのトレースがあったおかげで、3時間で無事に山頂到達。
去年のリベンジが果たせると共に、今シーズン初の山頂制覇となりました。

120108-1 
幌向岳は地形図には名前が書かれていませんが、栗沢町万字付近から林道を登っていく標高836mの山です。
今回はこの幌向岳を国道452号側から登ってみました。
朝から文句なしのピーカンの青空が広がり、ラッセルも苦にならず。
でも、途中で道を間違えて30分のロス。
やっと展望の利く場所まで登ってきたと思ったら急に雲が広がってきて、楽しみにしていた夕張岳などの展望もその雲の中に。
二人だけでのラッセルではここまでで時間がかかりすぎ、またしても途中リタイアとなってしまいました。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

最近のコメント

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01

寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31

晴れ男が居ないと
L さとう 03/25
L ヒデ 03/26

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14

アーカイブ