山スキーシーズン突入前にかみさんと二人でビーコン操作の練習をしてきました。
片方のビーコンを雪の中に埋めて、もう一人がその場所を探します。
最初は7~8分もかかっていたのが、何度か繰り返す内に2分半で見つけられるように。
シーズンに1度くらいは練習が必要ですね。
これで安心して雪崩の中に埋もれられます。(笑)
スキー・スノーシューの最近のブログ記事
他にネタもないので、他の方のブログを真似て私も一年を振り返ることにしました。
考えてみると、ブログでもホームページでも一年を総括するようなネタってやったことなかったです。
唯一、2005年のキャンプ日記で「2005年のキャンプを振り返って」の記事をアップしてくらいです。
過去のことは直ぐに忘れてしまう性格なもので。(^_^;
奥手稲山に登ってきました。
石狩から岩見沢にかけて雪雲が流れ込み続け大変な大雪になっているようですが、札幌市内はその雪雲から外れて平年以下の積雪。
そこで、山スキーではなくてスノーシューで銭函から林道を歩いて奥手稲山を目指しました。
そこで見た雪雲です。
この雲の下で雪が降り続けているのでしょうね。
昨日からキャンプへ行く予定でしたが、昨日の天気がちょっと悪そうだったのでキャンプは中止。
代わりに今日は日帰りで、十勝岳連峰の三段山へ。
キャンプを中止にしたのは大正解だったかもしれません。
だって、キャンプへ行っていたら、こんな最高のコンディションの三段山へ登らずに終わっていたのですよ~。
ちょっと変わった山の名前ですが、私が子供の頃、あれが富士山だと思い込んでいた山です。
日本一の富士山なのに、どうして他の山と高さがあまり変わらないんだろう?って疑問に感じていたものです。(^^;
十勝の実家に帰省するついでに、とうとうその山に登ることにしたのですが・・・。
東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
津波の凄まじさには、ただ恐れ入るばかりです。
札幌では大した被害もなく、大変な思いをされている方々には申し訳ないのですが、我が家は春香山へ出かけてきました。
2日程暖かい日が続いたので、山の上の雪も解けちゃったかな~って心配しながらホロホロ山に登りましたが、素晴らしい雪景色を楽しめました。
やっぱり北海道では、標高千メートルを超えると、まだまだ真冬の世界なのですね。
でも、下界は完全に春でした。
木曜の夜から金曜の朝にかけて一晩で40センチ以上の雪が積もった小樽。
そこで今日は塩谷丸山に登ってきました。
冬にここに登るのは4度目。
これまでは天気が良くても、雲が多かったりして遠くの山までは見えず。
それが今日はとうとう、積丹の山並みまでがくっきりはっきり。
一シーズンでもあるかないかの様な素晴らしい天気に恵まれました。
深川の音江山に登ってきました。
天気の良い場所を狙って行ったつもりが、晴れ間が覗いたのはちょっとだけ。
でも、音江山は初めて登る山でしたが、好きな山の一つになりそうです。
眺めも良さそうだし、滑りも楽しめます。
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07
最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01
寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31
晴れ男が居ないと
L さとう 03/25
L ヒデ 03/26
本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14