モンスターカレンダー

« 2011年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ベストコンディション三段山

| コメント(8) | トラックバック(0)

110327-1 
昨日からキャンプへ行く予定でしたが、昨日の天気がちょっと悪そうだったのでキャンプは中止。
代わりに今日は日帰りで、十勝岳連峰の三段山へ。
キャンプを中止にしたのは大正解だったかもしれません。
だって、キャンプへ行っていたら、こんな最高のコンディションの三段山へ登らずに終わっていたのですよ~。

110327-2 
今日は朝からぶっちぎりの快晴。
でも、昼前から曇ってくるとの予報だったので、少しでも早くと思って5時半過ぎに札幌を出発。
おかげで富良野までやって来ても、十勝岳連峰がご覧の通り。

110327-3
8時半には登り始めましたが、ちょっと雲が増えてきました。(^_^;
真正面に見える前十勝、噴煙が真横に流れている様子を見ると、上の方は風が強そうです。

110327-4
こちらの方は昨日も天気が良かったようなので、人が沢山入って、もっと荒らされているか思いましたが、意外と美味しそうな斜面が沢山残っています。
私達が登り始めた時に、早々に滑り降りてきた方がいましたが、それ以外に私達の前を登っているのは一人だけのようです。

110327-5
富良野岳が美しい!

そこの急斜面には誰かが滑った跡も見えます。

110327-6
遠くに見えていた前十勝が直ぐ目の前に迫ってきました。
普通は、途中でアイスバーンなが有ったりして苦労するそうですが、今日は頂上までずーっと、ふわふわパウダーのまま。
風も殆ど気にならないくらいです。
気温は相当に低かったですが。
110327-7
登り始めて1時間45分で山頂へ。
2~3時間が標準的な時間なので、トレースがあったとしてもかなり速いペースで登れました。
それでもかみさんは、「追い越したいのを我慢して私の後に付いてきた」と言うので、自由に登らせたら1時間半くらいで登っちゃうかもしれませんね。(^_^;
ここが我が家が山スキーで登った最高到達地点、1748mです。

110327-8 
天気予報通りに雲が広がってきたので、直ぐに滑降開始。
欲を言えば、もう少し山頂からの展望を楽しみたかったです。
でも、この真っ白な大斜面を滑るのは最高に気持ちが良いです!

110327-9
登る時にずーっと見えていた斜面。
へたくそなシュプールで汚しちゃいました。(^_^;

110327-10
珍しいかみさんの転倒。
あまりの快適さに、ちょっと調子に乗ったみたいですね。(笑)110327-11
下界の風景を楽しみながら、途中で昼食。
そして下まで滑り降りて、そのまま白銀荘の温泉へ。

文句なしで今シーズンのベスト山スキーとなりました。
次はキャンプかな。
早く行かないと雪が無くなっちゃいそうです。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1002

コメント(8)

おぉぉぉ三段山!
赤いご夫婦の策略で登った三段山。
今思えば我が家を本格的な山の世界へ導いてくれた山かも!
山スキーでは人気の山ですよね。
ぶっちぎりの快晴で爽快な滑りができたようですね♪
ますます山スキーが欲しくなっちゃいました(笑)

アサさん、こんにちは。

大雪とか十勝岳連峰の山は、スケールが違いますよね~。
「山に登ってる!」って気がします。(笑)
でも、三段山の山頂から正面に見える上ホロカメットク山の崖のような斜面に、誰かの登った跡が付いていたのには驚かされました。
あんな登山は絶対にしたくないです。(^_^;

雪質の良い時ならばやっぱり山スキーですが、クラストしている時とかはスノーシューで登る方が楽ですよ。
我が家も三段山の二段目近くまで、フウマと一緒にスノーシューで登ったことありますし。

おぉぉぉ三段山!(アサさんパクってごめんなさい)
わたしこことても懐かしいアルヨ!
高校時代スキー部のあたくしは「十勝岳大回転競技大会」に参加!
十勝岳温泉「凌雲閣」に泊まり、当日は三段スロープを徒歩でスタートまで登り!
滑った思い出があります。
この頃は山登り平気だったのになぁ!(笑)

ぽんたさん、こんにちは。

競技大会で「凌雲閣」に泊まれるなんて、とっても羨ましいです。(笑)
私も一度で良いから「凌雲閣」と泊まってみたいです。

それにしても、リフトの無い場所での大回転競技大会なんて信じられないです。
登る時のタイムも加算したりとか。
全然別の競技になっちゃいそうですね。(^_^;

ヒデさん、ぼんたさん、こんにちは。
山スキー登山最高到達に十勝岳大回転競技大会と皆さん心に残る三段山のようですね(笑)
きょう我が家は秀岳荘で山スキーを一式購入・・・ではなく
一式購入したら2人分でどの位の予算が必要か確認してきました。
ウェアーまでプラスした金額を想像したら目まいしました(汗)

アサさん、こんにちは。

何でも二人分揃えるとなると、目まいしますよね。(^_^;
我が家は最初の年は、私の山スキーだけ買いました。
かみさんのスキー板(ゲレンデ用)を私が背負って、かみさんはスノーシューで登って。
ウェアなんか、今のレイヤードシステムなんか全く無視した雪中キャンプ時の装備ですし。
さすがに次の年には現在と同じ装備になりましたが。

まずは一人分の用具だけ揃えると良いですよ。
そうすれば否応なしに全て買い揃えることになりますから。(笑)

ネットのキャリアを変えたところ今までのブログ使えなくなりました。
当分の間「視線のビブリオテカ」
http://sisentosyo.exblog.jp/
にて運営し、今月中には新ブログ準備いたしますのでよろしくお願いします。

コーさん、こんにちは。

ホームページと違って、ブログは相手に消されてしまったら自分のところには何も残らないので、困りますよね。
心機一転の新ブログ公開、楽しみにしています。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ