モンスターカレンダー

« 2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

スキー・スノーシューの最近のブログ記事

100119-1 
良い天気に誘われて、手稲ネオパラに登ってきました。
西区西野の住宅街の直ぐ裏が登り口で、我が家からは15分もかかりません。
人気の山だけあって、平日にもかかわらず駐車スペースはほぼ満車でした。
近すぎるのでこれまで足が向かなかったのですが、やっぱり平日でないとここには登れないですね。(^_^;

100111-1 
さすがに昨日のちょっとだけの山登りでは物足りないので、今日は塩谷丸山へと出かけてきました。
トレーニングの成果で体力も付いたので、塩谷丸山程度なら汗もかかずに登れるかなと思ったら、やっぱり簡単には登れないですね。(^_^;
でも、期待していなかった天気もまずまずで、良い汗かけました。

100110-1 
カヌークラブの新年会はニセコ五色温泉に泊まって、翌日はニトヌプリに登ることになりました。
我が家はこれが、今シーズンの初滑り。
前日のスキーにも誘われていたのですが、そのメンバーを見ただけで遠慮することにしました。
とてもじゃないけど、初滑りの我が家がご一緒できるような人達ではありません。(^_^;

091219-1 
昨夜からの雪でようやく冬らしい風景に変わった札幌です。
今日は青空も広がったので、前田森林公園に出かけて、買ったばかりのビーコンの操作練習をしてきました。
買ったのは、先月のカヌークラブのメンバーでやったビーコン練習会で一番扱いやすかったピープスDSPです。
定価6万以上の品物を、ヤフオクで36千円で落札。
2人分揃えなければ意味がないので、もう一つは新品でピープス・フリーライドを買いました。
こちらは定価2万円程なので、新品でも何とか手が届きます。

091128-1 
カヌークラブのメンバーが真駒内公園でビーコン練習会をするというので、ビーコンを持ってない我が家ですが、後学のために見学してきました。
ビーコンは雪山で雪崩に遭った時、埋没者の場所を特定するための装備です。
自分が埋まった時、埋まった仲間を捜索する時のためにも、雪山に入る時の必須装備とされています。
カヌーもそうですが、リスクを伴う遊びをするのなら、自己責任として安全のための装備は欠かすことができません。
とは、分かってはいても・・・。

090405
曇りのち晴れの天気予報を信じて、キロロスキー場から余市岳へ登ることにしました。
登り始めた時には少し青空も見えていたのが、次第にガスが濃くなり、途中からは完全なホワイトアウト状態。
異次元の世界に迷い込んだみたいで結構面白かったのですが、あまり無理も出来ず、途中から引き返すことに。
雪が堅く締まっているので、自分達のスキーのトレースも無く、歩いた跡に残っているのはストックが刺さった穴だけ。
GPSが無ければ、戻ることもままならなかったかもしれません。
ゲレンデも同じような状態で、冷や冷やしながら下りてきたら、途中から雨が降り出し、下に着く頃にはずぶ濡れ。
散々な結果でしたが、家でゴロゴロしているよりは充実した休みを過ごすことが出来ました。
でも、午後3時頃にキロロスキー場のライブカメラを見ると、素晴らしい青空が広がっていたのがちょっと悔しかったです。(^_^;

090329-1 
3月最後の日曜日に、今シーズン初めての山スキーにニセコへ行ってきました。
快晴!
そして、少し積もった新雪が春の汚れた雪を覆い隠してくれて真っ白な風景が広がり、最高のコンディションです。
行き先はチセヌプリの隣のシャクナゲ岳。
無理をしないで登れる山と言うことで選んだのですが・・・。

090321-1
3連休はフウマを実家において、私一人で糠平にでも行ってみよう。
そんな予定でいたのですが、骨になってしまったフウマは、私の母親が用意してくれていた小さな仏壇の上でおとなしくしています。
そんな訳で、今年の冬、初めてかみさんと二人でフィールドに出かけてきました。
行き先は糠平のタウシュベツ橋梁です。

080320-1
3月に入ってから温かい日が続いて雪解けも一気に進み、まるで4月上旬頃の陽気です。
もう既に春スキーの季節に入ってしまったようで、こうなると自然と足もニセコ方面に向いてしまいます。
札幌を出る時は曇っていたもののニセコ方面は青空が広がっていて、真っ白な山並みが青空に映え最高の山スキー日和。
でも今年は、たとえこんな天気でも我が家が山に登りはじめると必ず天気が崩れて来るのです。
現地に近づくにつれて雲が広がってきて、今のうちにと撮影したチセヌプリの写真。
これが最後の青空でした。(^_^;

080308-1
明日から道東の方へ年に一度の温泉旅行に出かけるので、今日は大人しくしていようと思ってましたが、 ぶっちぎりの晴れの天気予報に我慢できずに、キロロのゴンドラに乗ってその上部に広がる通称飛行場と呼ばれる大雪原を散歩してきました。
でも、ぶっちぎりの晴れのはずが最初は厚い雲に覆われ、その雲は次第に取れてきたものの、風だけは止むことなく吹き続け、 今年はなかなか良いコンディションに恵まれません。
それでも久々に、青空と真っ白な雪景色の風景を楽しむことが出来ました。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

最近のコメント

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01

寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31

晴れ男が居ないと
L さとう 03/25
L ヒデ 03/26

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14

アーカイブ