3連休はフウマを実家において、私一人で糠平にでも行ってみよう。
そんな予定でいたのですが、骨になってしまったフウマは、私の母親が用意してくれていた小さな仏壇の上でおとなしくしています。
そんな訳で、今年の冬、初めてかみさんと二人でフィールドに出かけてきました。
行き先は糠平のタウシュベツ橋梁です。
3月に入って湖上への立ち入りが禁止されているため、林道を4kmほど歩かなければなりません。
でも、林道は除雪してあったので1時間ほどでたどり着けました。
毎日の朝の散歩と大して違いはありません。
冬のタウシュベツ橋梁も良いものですね。
できれば、もっと真っ青な空が広がってくれていたら良かったのですが。
途中では鹿さん達が森の中から私たちの様子をうかがっていました。
アカゲラやクマゲラの姿も見られて、久々にいい汗をかけた感じです。
以前に一度だけ書き込みをさせていただいた事があります。
22年前、初めてオートバイで訪れて以来ほぼ毎年北海道を訪れていましたが、数年前飼い犬
を亡くし、翌年遺骨と共に訪れた後(犬連れでないと、こんなにもキャンプ場の選択肢が広が
るものかと複雑な思いがいたしました)今度は飼い猫がガンに侵されている事が分かり、毎日
の投薬が必要となり、以後北海道はもちろん、キャンプにも行かれずにおります。
タウシュベツにも愛犬と共に訪れました。夏に行きましたから、架橋の半分程は水没しており
冬の景色がとても新鮮です。
こちらにお邪魔するようになったも犬連れキャンプを調べた事がきっかけでした。フウマ君の
事、涙が止まりませんでした。
私の相棒もそう思ってくれているだろうと確信していますが、フウマ君も幸せな一生だった
と、絶対にそう思っていてくれているに違いないと感じています。
もっさん、お久しぶりです。
過去ログを検索してみたら、キャンプ場情報BBSで上士幌航空公園キャンプ場の書き込みが見つかりました。(^_^)
タウシュベツへ向かう林道には、前日に訪れた人らしい足跡が一つと、それと一緒に犬らしい足跡も付いていました。
きっと、ペットと一緒に一人でタウシュベツを訪れたのでしょうね。
フウマも元気な頃なら、大喜びで付いてきたと思います。
「一人で先に駆けて行って、途中で不安になってくるりと振り向き、私達が追いつくのをじっと待っている。」
そんなフウマの姿が林道の向こうに見えるような気がしました。
確かに犬連れでないと、行動範囲が広がりますよね。
今年はフウマの遺骨を持って、今まで門前払いされていたキャンプ場にお礼参りして回ろうかと思ってます。(笑)
もっさんも愛犬をなくされて、しかも猫ちゃんもガンとは、そのお気持ちが痛いほどに分かります。
看病も大変でしょうが頑張ってください。
ヒデさん、こんにちは。
この場をお借りしまして、心からお悔やみ申し上げます。
以前にヒデさんが加工した写真
フウマちゃんが空飛んでた写真を思い浮かべちゃいました。
きっと今は元気よく天に向かって空を駆け昇ってるかもしれませんね。
さて話は変わって。
やられたぁ~って感じです・・・今回はヒデさんに先を越されちゃいました(^^ゞ
我が家は2月にスノーシュで氷上横断を計画していましたが天候不良と
車のアクシデントにみまわれ行けずじまいになってしまいました。
青空の下、タウシュベツ橋梁の下で一休み!
まさに1、2枚目の画像のようにイメージしていました。
我が家は来シーズンに持ち越しです。
アサさん、こんにちは。
そう言えば、そんな写真ありましたね。
「勝手に空を飛ばすな!」って、フウマも怒ってたりして。(^_^;
やったぁ~!
初めてアサさんの先を越せたかも。(笑)
湖を横断したら近いのですが、今年は3月から湖上への立ち入り禁止になっていたので、我が家は林道から行きました。
それでも、除雪されていたので1時間ほどで着きました。
冬の方が、好きな場所から橋を眺められるので良いですよ~。