良い天気に誘われて、手稲ネオパラに登ってきました。
西区西野の住宅街の直ぐ裏が登り口で、我が家からは15分もかかりません。
人気の山だけあって、平日にもかかわらず駐車スペースはほぼ満車でした。
近すぎるのでこれまで足が向かなかったのですが、やっぱり平日でないとここには登れないですね。(^_^;
しばらくの間、倒木を避けながら雑木林の中のつまらない登りが続きますが、木々がまばらになって空が開けてくると、青空がとっても気持ち良いです。
でも、札幌の街並みがこんな感じで見渡せて、疲れも吹き飛びます。
2時間15分で山頂に到着。
雪山ガイドでは3時間となっていたので、「あれ?もう着いたの?」って感じです。
ここの山頂へは、旧手稲ハイランドのリフトで登れましたが、今はもうそのリフトも動いていない様なので良かったです。
せっかく苦労して登ってきても、そこがスキー場のゲレンデだったらガッカリですよね。
気持ち良く滑り降りて本日の山スキーは終わり。
でも、塩谷丸山の時と同じく、最後の狭い林道滑りは足にきました。
相当疲れてます。(^_^;
カラ、なんとも悩ましいアングルで私には区別がつきません。
ピントぴったりですね。
コーさんと一緒で鳥にだけ反応。(^^;
多分ハシブトガラじゃないでしょうか。
でも、手に取って比較してやっと分かるらしいので、私には無理です。
針葉樹林にいると「コガラかも」って言えるかも。(^^;
コーさん、ちょんぱぱさん、こんにちは。
さすがにお二人の反応は早いですね。(笑)
野鳥図鑑の写真を見てハシブトガラで間違いないと思いましたが、説明を読むと専門家でも区別は難しいとか。
シラカバの芽をついばんでいたので、ハシブトガラかなと勝手に決めてました。(^_^;