モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

近所の山で

| コメント(3) | トラックバック(0)

100119-1 
良い天気に誘われて、手稲ネオパラに登ってきました。
西区西野の住宅街の直ぐ裏が登り口で、我が家からは15分もかかりません。
人気の山だけあって、平日にもかかわらず駐車スペースはほぼ満車でした。
近すぎるのでこれまで足が向かなかったのですが、やっぱり平日でないとここには登れないですね。(^_^;

100119-2 
しばらくの間、倒木を避けながら雑木林の中のつまらない登りが続きますが、木々がまばらになって空が開けてくると、青空がとっても気持ち良いです。

100119-3
標高差が700m程なので、登りはさすがにきついです。

100119-4
でも、札幌の街並みがこんな感じで見渡せて、疲れも吹き飛びます。

100119-5
2時間15分で山頂に到着。
雪山ガイドでは3時間となっていたので、「あれ?もう着いたの?」って感じです。
ここの山頂へは、旧手稲ハイランドのリフトで登れましたが、今はもうそのリフトも動いていない様なので良かったです。
せっかく苦労して登ってきても、そこがスキー場のゲレンデだったらガッカリですよね。

100119-6
これはコガラ?それともハシブトガラ?

100119-7
気持ち良く滑り降りて本日の山スキーは終わり。
でも、塩谷丸山の時と同じく、最後の狭い林道滑りは足にきました。

相当疲れてます。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/818

コメント(3)

カラ、なんとも悩ましいアングルで私には区別がつきません。
ピントぴったりですね。

コーさんと一緒で鳥にだけ反応。(^^;

多分ハシブトガラじゃないでしょうか。
でも、手に取って比較してやっと分かるらしいので、私には無理です。
針葉樹林にいると「コガラかも」って言えるかも。(^^;

コーさん、ちょんぱぱさん、こんにちは。

さすがにお二人の反応は早いですね。(笑)
野鳥図鑑の写真を見てハシブトガラで間違いないと思いましたが、説明を読むと専門家でも区別は難しいとか。
シラカバの芽をついばんでいたので、ハシブトガラかなと勝手に決めてました。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ