モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

初滑り

| コメント(2) | トラックバック(0)

100110-1 
カヌークラブの新年会はニセコ五色温泉に泊まって、翌日はニトヌプリに登ることになりました。
我が家はこれが、今シーズンの初滑り。
前日のスキーにも誘われていたのですが、そのメンバーを見ただけで遠慮することにしました。
とてもじゃないけど、初滑りの我が家がご一緒できるような人達ではありません。(^_^;

100110-2
我が家はチセヌプリのスキー場で軽く足慣らし。
それも、2人で回数券を1枚買って滑るだけです。
圧雪しないコースが殆どなので、ちょうど良い山スキーの練習になりました。

100110-3 
五色温泉旅館では当然自炊です。(^_^;
でも、1泊3350円ですから安いですよね。
女性はかみさん一人だったので、私達夫婦だけ個室を割り当ててもらえました。

この日滑った人達の話を聞いたら、アンヌプリに登ってから、その後イワオヌプリにも登ったそうです。
雪崩の後の斜面を登ったり、誰も滑らないようなイワオヌプリの北斜面を滑ったりとか、やっぱり遠慮したのは正解だったようです。(笑)

100110-4 
翌朝は40cm以上の新たな降雪。
膝まで埋まりながら、旅館の裏からニトヌプリを目指して登り始めました。
ところが、雪が深すぎて、急斜面でなければまともに滑ることができず、このルートでニトヌプリを目指したら下山する時に苦労するだろうとのことで、急遽予定変更。
一旦滑り降りてイワオヌプリへ登り直すことに。

100110-5
これだけの深雪の中を滑るのは初めての経験。
顔までパウダースノーに包まれ、前が見えません。
もっと急斜面でなくては面白くないと皆は言いますが、私はこの程度で限界です。
このまま一緒にイワオヌプリに登ったら、どんな斜面を滑らされるのかも分からないので、早々にリタイア宣言。
チセヌプリのスキー場でゲレンデスキーを楽しむことにしました。

ところが、皆と別れて向かった先のスキー場は、駐車場が満車、おまけに1本だけのリフトの前には長蛇の列。
最近の私達夫婦は、並んでまでリフトに乗る気はしないので、それを見た瞬間に「もう帰ろうか?」、「うん、そうしましょ!」

と言うことで今シーズンの初滑りは終了。
軟弱な初滑りとなりましたが、それでもこれまでのトレーニングの成果なのか、急な登りも大して苦にならず、先頭に立ってのラッセルもその速さに驚かれたりと、登ることについてはちょっとだけ自信がつきました。

さあ、次は何処へ登ろうかな~。♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/824

コメント(2)

昨日はお疲れ様でした。
ものすごい雪でしたね~~~!!
あの後もラッセルが大変でした。太ももくらい!
私は背が低い(足が短い?)ので、股下くらいまでありました。すぐにへばって交代しましたが。
ヒデさん夫妻のラッセルの早さにビックリ!!ヒデさんの後ろを歩いてた私でしたが、追いつけませんでした。来年の新年会までにラッセル筋を鍛えておかねば。またご一緒出来る時を楽しみにしてます。
毎度毎度ですが、会報に写真を使わせてもらってもいいでしょうか?旦那の写真はへなちょこばっかりで(笑)

なかやま妻さん、お疲れ様でした。
今回はサッサとリタイアしてしまいましたが、どうやらかみさんは登りたかったみたいです。
後で地形図を確認したら、あのままイワオヌプリに向かった方が近かったかもしれませんね。
欲求不満で、結局今日は塩谷丸山に登ってしまいました。(^_^;
数は少ないですが、当日の写真をアップしたのでご自由にお使いください。
http://picasaweb.google.co.jp/huuma8

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ