2日程暖かい日が続いたので、山の上の雪も解けちゃったかな~って心配しながらホロホロ山に登りましたが、素晴らしい雪景色を楽しめました。
やっぱり北海道では、標高千メートルを超えると、まだまだ真冬の世界なのですね。
でも、下界は完全に春でした。
雪中キャンプの下見のつもりが、これならもう普通のキャンプができそうですね。
でも、ちょっと山に登れば白銀の世界が広がります。
白老岳の向こうには恵庭岳の姿も見えてます。
真冬ならば白いモンスターに化けているはずのトドマツも、2月の気温が高かった時にかなり解けてしまったようです。
でも、最近の寒さでまた復活してきていました。
更に登っていくと、ダケカンバの枝先まで氷に包まれています。
「うわ~!」
「おお~!」
「すげ~!」
次ぐ次に喚声が上がります。
残念ながら山頂が近付くに従って雲が広がってしまいました。
と言うか、登り始めた時からずーっと、山頂付近には雲がかかっていました。
それにしてもエビの尻尾に包まれた樹氷、凄い迫力です。
急斜面の苦手な我が家。
山頂を目の前にして引き返しましたが、ここまで登ってこれただけで満足です。
今シーズン一番の雪景色を楽しめて、これで心置きなく春山シーズンに入れそうです。
ホロホロ山、綺麗ですねぇ!
蔵王みたい!
雪が融けたら1合登山、始めるぞ!
ぽんたさん、こんにちは。
山頂近くの樹氷は、本当に蔵王にいるような気になりました。
蔵王の樹氷の中をスキーで滑るのが昔からの私の夢でしたが、山スキーを始めてから、わざわざ蔵王まで出かけなくても、北海道の山でも同じような光景を楽しめることが次第に分かってきました。(笑)
ヒデさん、こんばんは。
ホロホロ岳、ビューリホー!!
>蔵王
昔、テレマークスキーのレースで行きましたが、風景は良いのですが雪質が最悪です。
(ベタベタ・・・・だから樹氷になる感じ)
パウダーに慣れた北海道勢はワックス調整で惨敗でした。
kudopapa、こんにちは。
蔵王でテレマークのレースに出ていたのですか!
何時も驚かされます。(笑)
雪質は悪そうですね~。
ホロホロ山の樹氷も、湿った雪が降った後に急に冷え込んで出来たような感じでした。
スキーを滑るのならばやっぱり北海道ですね。