モンスターカレンダー

« 2011年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

強風のオダッシュ山

| コメント(2) | トラックバック(0)

110319-1 
ちょっと変わった山の名前ですが、私が子供の頃、あれが富士山だと思い込んでいた山です。
日本一の富士山なのに、どうして他の山と高さがあまり変わらないんだろう?って疑問に感じていたものです。(^^;
十勝の実家に帰省するついでに、とうとうその山に登ることにしたのですが・・・。

110319-2
高速道路の直ぐ隣を登るのですが、車で走っている人はどうしてこんな場所にスキーヤーが?って思うのでしょうね。

110319-3
時々青空ものぞいて、昼頃には晴れる予報だったのですが。

110319-4 
雪庇が邪魔で尾根に上がれません。
しょうがないのでスコップで雪庇を崩して上がります。
でも、こんな苦労しなくても、途中で一箇所だけそのまま尾根に上がれる場所がありました。

110319-5 
標高が上がるにしたがって風が強くなり、1000m付近では体が飛ばされそうな風も吹いてきます。
天気は、晴れるどころか雪が舞い始めます。
登頂はあきらめ引き返すことにしました。

110319-6
風景はほとんど楽しめず、滑るのも上部は吹き溜まりで足をとられ、下まで降りてくると気温が上がって雪が溶け、まともに滑ることができません。

憧れの富士山登山は何も良いところ無しで終わってしまいましたが、たまにはこんなこともありますね。

この山だけはいつか絶対にリベンジしなくてはなりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/998

コメント(2)

調べてみたら、登山道も整備されているんですね!
夏に日勝越えた時は立ち寄って1合登山してみようと思います。

ぽんたさん、こんにちは。

直ぐ近くに鉄ちゃんの聖地?増田山もあるので、そこなら簡単に頂上まで登れそうですよ。(笑)

私も今回、寄ってみようと考えていたのに、忘れていました。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ