モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

雪崩は怖い

| コメント(2) | トラックバック(0)

120122-1

カヌークラブの新年会で深川へ。
メインは日曜日の音江山。
前日の土曜日は、我が家は今シーズン初めてのゲレンデスキー。
カムイスキーリンクスで滑ってきました。

120122-2

ここは初めて訪れるスキー場でしたが、眺めも良く、コースも面白くて良いところです。
整地されたゲレンデではちゃんと滑れるんだけどな~。(^_^;

120122-3 
宿泊はまあぶオートキャンプ場のコテージです。

120122-4
11人用コテージを借りましたが、料金は19000円。
9人で割り勘すれば安いものです。
快適でした。

120122-5
ところが翌日の音江山はこんな天気。

おまけに、先導する私がルートを間違えてしまい、普通とは違うところから山頂を目指すことに。

ところがその途中で連続して雪崩が発生し、途中撤退となってしまいました。

120122-6
尾根に上がる寸前で1回目の雪崩発生。
小規模なものですが、写真の状態で私の足は埋まってます。

ここを登るのは諦め、途中まで滑り降り、斜面をトラバースして別のルートを探すことに。

120122-7 
そして2回目の雪崩発生。
これから進もうとした目の前の斜面が、突然、音もなく雪崩れました。
これで撤退決定です。

もしも何かあれば、私のルート間違いが原因になるところでした。

「頂上まで登って、滑り降りる時に雪崩に遭うより良かったかも」と慰めの言葉をかけられましたが、少々へこんでます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1112

コメント(2)

ヒデさん、こんにちは。
雪崩は怖いですよね!
私は雪崩危険地帯に雪崩を起こしに行って雪崩に遭い膝までしか埋まっていなくても
全く動けなくなり救助された経験があります。
あんなの全身埋まったら万事休すです。
因みに三浦先生は雪崩に巻き込まれたら中で泳げと言います!
先生はそれで助かったと言ってましたが、普通の人は雪崩の中で
泳げないと思います!

ぽんたさん、こんにちは。

私はせいぜい足首まで埋まっただけですが、それでも足を引き抜くのに結構な力がいりました。
これで大きな雪崩に巻き込まれたことを想像するとゾッとします。

泳ぐ話しは私も聞いていたので、今回も雪崩が迫ってくるのを見た時には、頭の中で「泳がなくちゃ」って考えてました。(笑)
でもボクも絶対に泳げないと思います!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ