モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

リベンジ白井岳

| コメント(4) | トラックバック(0)

120109-1 
本当は千尺高地に登るはずが、豊羽鉱山手前で道路が工事中で通行止め。
事前に南区役所土木センターのHPで確認したら、工事で片側交互通行って書いてあったのに・・・。(怒)
急遽、去年の2月に深雪ラッセルに疲れて途中で引き返した白井岳に向かうことに。
地図もGPSデータも無く、先行者のトレース頼りと、心細い状況。
でも、そのトレースがあったおかげで、3時間で無事に山頂到達。
去年のリベンジが果たせると共に、今シーズン初の山頂制覇となりました。

120109-2 
天気は曇り空。
途中で青空も広がりましたが、ちょっとの間だけでした。

120109-3
登るに従って風も強まり、雪も舞ってきます。
昨日のトレースも、上の方では殆ど消えてしまっています。
途中で追い抜いていってくれた若者がいなければ、今回も途中リタイアになっていたかも。
何せ複雑な地形で、GPSに入っている地図だけではとても山頂まではたどり着けません。

120109-4 
3時間でホワイトアウト状態の白井岳山頂(1301m)に到着。
トレースがあると本当に助かります。
去年は2時間半かけて、標高860mまでしか登れませんでしたから。

120109-5
この山頂で奇跡が起こりました。
私が山頂に立った瞬間に青空が広がってきて、朝里岳の姿が現れたのです。

120109-6
眼下にはスキー場のゲレンデも見えています。

120109-7
でも、シールを剥がして滑り降りる頃にはその青空も消えてしまいました。(^_^;

雪崩がちょっと怖かったですが、頂上直下の斜面にチャレンジ。
ふわふわパウダーが最高です。

120109-8
転ぶ瞬間の写真じゃないです。(笑)
顔まで粉雪が舞い上がります。

120109-9
調子込むと沢に落ちます。(^_^;

120109-10 
たっぷりと運動したあとで食べるラーメン。
まずい訳がありませんが、札幌国際スキー場のラーメン専門店「アウル」のラーメンは評価高いです。

トレース頼りだったけれど、白井岳に登頂できたのは嬉しかったです。
3回連続で登頂断念という情けないことにもならずに済みましたし。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1107

コメント(4)

私たちも白井岳に行ってました!!!!
初の白井岳でドキドキでしたが、ヒデさんたち同様、前の方のトレースで無事に山頂に到着できました。
雪も良かったですね~~~。
でも、所々穴があって川が流れてて、かなりスリリングでした。

最後になってしまいましたが、今年も宜しくお願いします♪

なかやま妻さん、こんにちは。

え~~っ!今日来てたのですか!!
途中で会ってたらビックリですね。(笑)

あの穴に落ちたら、ロープでもなければ助けてもらえないですよね。(^_^;

今年もよろしくお願いします。
新年会はダメそうですか?

音江山に行ったことがある友達(スノーボーダー)が苦労したという話しを聞いたので考え中でーす。
参加するとしても日帰りです。

苦労したのは下りかな?
登る時のルートを上手くとれば、下りもそんなに苦労しない気もしますが。
お待ちしてま~す。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ