モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

シールのグルー(糊)張り替え

| コメント(0) | トラックバック(0)

120129-1 
かみさんのスキーのシールが粘着力が低下し、先日の音江山でもバンドで止めて登るような状態だったので、グルー(糊)の張り替えをすることにしました。
ネットで調べると、古いグルーを剥がすためには電熱スクレーパーが有った方が作業能率が全然違うみたい。
秀岳荘で5985円が4480円で売られていたのでそれをゲット。
ネット通販では同じようなものが2千円とか5千円程度で売られていて、2千円のは売り切れ。
ちょっと高いですけど、ショップでやってもらえば5千円前後かかるので、もう一回使えば元が取れるかと。

120129-2
気持ち良く古いグルーが取れてきます。

120129-3 
最初はスクレーパーに付いたグルーを割り箸で取っていましたが結構大変。
そこで、この木片に擦り付けるようにすると気持ち良くグルーが取れました。

120129-4 
第1段階の作業終了。

120129-5
今度はグルーシートを貼り付けてアイロンで熱を加えます。
グルーシートは68mm幅の4mで1512円。

120129-6
熱を加えて溶かした後、ローラーで密着。
ローラーなど無いのでワインの空き瓶で代用。

ここまでの作業、二人でやった方が良いと思います。
一人だと、あっちこっちにグルーがくっついたりして大変かも。

120129-7 
シールよりグルーシートの方の幅が若干広いので、はみ出したグルーはガムテープを使うと綺麗に取れました。
人によってはアイロンをかける前に、はみ出た部分をカッターで切り取ったりしているようですが、グルーがくっついて上手くいかないような気が。
はさみで切るのでさえ苦労しましたから。

何とか自分で張り替えることができましたが、新品のシールと比べると粘着力がかなり弱い気がします。
気温の低い時にこれでくっつくのかなと、ちょっと不安です。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1115

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ