かみさんのスキーのシールが粘着力が低下し、先日の音江山でもバンドで止めて登るような状態だったので、グルー(糊)の張り替えをすることにしました。
ネットで調べると、古いグルーを剥がすためには電熱スクレーパーが有った方が作業能率が全然違うみたい。
秀岳荘で5985円が4480円で売られていたのでそれをゲット。
ネット通販では同じようなものが2千円とか5千円程度で売られていて、2千円のは売り切れ。
ちょっと高いですけど、ショップでやってもらえば5千円前後かかるので、もう一回使えば元が取れるかと。
最初はスクレーパーに付いたグルーを割り箸で取っていましたが結構大変。
そこで、この木片に擦り付けるようにすると気持ち良くグルーが取れました。
今度はグルーシートを貼り付けてアイロンで熱を加えます。
グルーシートは68mm幅の4mで1512円。
熱を加えて溶かした後、ローラーで密着。
ローラーなど無いのでワインの空き瓶で代用。
ここまでの作業、二人でやった方が良いと思います。
一人だと、あっちこっちにグルーがくっついたりして大変かも。
シールよりグルーシートの方の幅が若干広いので、はみ出したグルーはガムテープを使うと綺麗に取れました。
人によってはアイロンをかける前に、はみ出た部分をカッターで切り取ったりしているようですが、グルーがくっついて上手くいかないような気が。
はさみで切るのでさえ苦労しましたから。
何とか自分で張り替えることができましたが、新品のシールと比べると粘着力がかなり弱い気がします。
気温の低い時にこれでくっつくのかなと、ちょっと不安です。(^_^;
コメントする