モンスターカレンダー

« 2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

スキー・スノーシューの最近のブログ記事

151230-1 
大黒山に登ってきました。
この辺りは雪もたっぷり積もっていて、久しぶりに見る真っ白な風景。
途中で一名リタイアしたので山頂までは行きませんでしたが、最高のパウダー納め、じゃなくてパウダー初めになりました。

151227-1 
輝かしい第1位は「自転車で転んで骨折」。
もっと楽しい話題にしたかったのですが、生まれて初めての救急車搬送、そして骨折、手術と、色々な初体験をまとめてできたインパクトは大きかったです。
左手中指第一関節の剥離骨折で大きな怪我ではありませんが、4ヶ月経っても指は完全に曲がらず、その時の顔面の傷も残ったまま。
ちょっとした不注意でこんな結果を招いた事が悔やまれます。
それでも、この怪我のために遊びの予定がキャンセルになることが一度もなかったのは不幸中の幸いでした。

151220-1 
久しぶりに見る冬の風景です。
晴れの予報を信じて中山峠まで出かけたのに、どんよりと曇った空に風も強くて、テンション急降下。
今シーズン初めての山なので、寒さに身体を慣らすのにはちょうど良いだろうと自分に言い聞かせて歩いてきました。
そんなに寒くなくて、汗かいたけどね。

150412-1 
この日の帯広の最高気温は14度。
4月の中旬ともなれば、それくらいまで気温が上がるのは珍しくはありません。
それなのに、こんな樹氷が見られるとは思ってもいませんでした。
まあ、前日に日勝峠を越えた時は吹雪いてましたからね。(^_^;
沙流岳に登ってきました。

150329-1 
昨日は千歳川を下って、今日は喜茂別岳に登って。
天気も良くて、暖かくて、まだ3月なのに気分はもう完全に春です。
PM2.5の濃度も昨日より下がったみたいで、遠くの山まで見えていました。
でもやっぱり霞んでいるのは春霞のせいでしょう。
この写真、隣に羊蹄山が見えてるんですが分かりますか?(^_^;

150318-1 
三日前にキロロでパウダー納めをしたばかりなのに、ニセコはもう完全に春スキーのシーズンインって感じでした。
予定されていた会議が中止になり、天気予報を見たら今日は快晴。
速攻で休みを取って、ニセコのチセヌプリへ。
こんなに良い天気の日に仕事をしていた方々には申し訳ないのですが、今時期は比較的休みが取りやすいものですから、大目に見てやって下さい。(笑)

150315-6 
朝の天気が良すぎるものだから、シーズン最後のパウダーを楽しもうと思ってキロロへ行ってきました。
キロロと言えば、11日から行方不明になっている横浜市の男性。
自衛隊も入って捜索が行われていましたが、自衛隊の捜索は昨日で打ち切り。
もしも今日まで大規模な捜索が行われていたら、さすがにその隣で遊んではいられないので、別の山に出かけていたと思います。

150307-1 
暖かくて日が長くなってくると、キャンプの虫も穴から這い出してきます。
そんな訳で、啓蟄で満月の日に、糠平湖のタウシュベツ橋梁の近くでテントを張ることにしました。
しかし、大きな誤算が三つ。
一つ目は、糠平湖が3月1日より湖上への立ち入りが禁止され、湖上を横断して2キロくらいで橋まで行けるところを林道経由で4.2キロも歩く羽目になったこと。
二つ目は、この一週間の間に新たに80センチほどの雪が降り積もったこと。
三つ目は、期待したほど晴れなかったこと。

150301-1 
まっとうな社会人なら、明日が月曜日だと分かっていれば、疲れを残さないように程々のところで止めておくものだと思います。
それが、「こんなに良い雪は今シーズン最後かもしれない」とか何とか言って、3回も登り返すなんて。
まるで、唇を紫色にしてブルブル震えているくせしてプールから上がろうとしない子供みたいなものです。(笑)

150221-1 
新得町のオダッシュ山に登ってきました。
今日は北海道の隅から隅まで快晴だったようで、フェイスブックにも素晴らしい青空の写真が沢山載ってましたね!
オダッシュ山の山頂も無風、快晴。
シーズン中に一度有るか無いかってくらいの、最高の天気。
最近は、気温も上がって雪もまったく降っていなかったのに、滑りの方も結構楽しめて、素晴らしい山行となりました。
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01

寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31

晴れ男が居ないと
L さとう 03/25
L ヒデ 03/26

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14

アーカイブ