定年退職までのカウントダウンが始まってます。
退職してしまうと、天気の良い日に仕事をさぼって山へ出かける贅沢ができなくなります。
だから、今のうちに沢山贅沢しておかないと。(笑)
本当は札幌近郊の山に登るつもりでしたが、天気予報の割にはパッとしない空模様だったので、確実に晴れていそうな音江山まで遠征しました。
結果は大正解。
スキー・スノーシューの最近のブログ記事
まさか、ここまで天気が良くなるとは思っていませんでした。
今シーズン2度目のTHE DAYかな。
登り始める時の気温はマイナス15度。
昨日から新たに積もった雪は、一粒一粒が美しい結晶のままで、正に本物のパウダースノー。
今シーズンは雪と天気に恵まれています。
昨日は土砂降りの雨が降って、今日の天気予報は曇りのち雪だったのに、天気は良いし、雪はパウダーだし、今日の股下山は拾い物でした。
それにしても今日のメンバーの平均年齢は軽く60を越え、もしもI山さんに無理矢理連れてこられたsenさんがいなければ、平均年齢は60代後半!
「もう還暦だから」何て言ってられないですね。(笑)
全然楽しくないから2度と行かないと言ってた長峰裏に、何故か今日も行ってしまいました。
でもやっぱり、相変わらず人が少なくて寂しいし、雪は深くて軽すぎるし、滑り終わってからピーカンの青空が広がるしで、何も楽しくありませんでした。
N島先輩は滑らずに帰ってしまうし、そのおかげでY須賀先輩は帰らずに済んだし、私ももうすぐこの二人のようになってしまうのだと思うと、とても悲しくなりました。
かみさんが何故か突然、私より上手に滑れるようになって、それも楽しくなかったです。
「ブログにはそう書いておけ」と言われましたので。(笑)
そもそもバックカントリーを滑るのに、リフトに乗って楽をしようなんて考えが間違っています。
天気は悪いし、雪は深すぎるし、斜面は急で登り返しも大変だし、人が少なくて寂しいし、もう二度と行きません!
それに、今日はN島先輩のための企画だったのに、最後にセンターハウスに戻って来てから「N島さん、一人で無事に降りてきているか、電話で確かめてみよう」なんて扱いされてましたし。
「二度と行かない!」は、N島先輩の言葉かな?(笑)
お正月に登れなかったキロロ992峰に再チャレンジ。
曇り時々雪の天気予報だったのに、キロロは全くの無風。
澄んだ青空が広がり、木々は真っ白に雪化粧。
THE DAYって、こんな日のことを言うのでしょうか?
日本全土が記録的な大寒波に見舞われていると言うのに、羊蹄山は何故か3月のような陽気。
標高1000m越えても全く無風で、寒さを感じません。
気温はもちろんマイナス10度近かったと思いますが、気分的には鹿児島より暖かかった感じです。
それにしても1000m登って、1000mをそのまま滑り降りられるのは、羊蹄山ならではですね。
羊蹄山はやっぱり、雪のある時期に登る山だと思います。(笑)
カヌークラブの新年会でニセコ五色温泉に泊まって、ニセコのパウダースノーを満喫した2日間でした。
気温も低く、毎日のように雪が降り積もり、今のニセコは最高のコンディションですね。
土曜日は先週のリベンジを兼ねて目国内岳へ。
上り下りに5時間かけて一時の快楽を楽しめる時間って、長くてもせいぜい10分間。
実際は5分くらいで終わっちゃいますよね。(^_^;
何が楽しいんだ?って思われそうですが、ニセコでリフトに乗ってギタギタにされた斜面を滑るよりは楽しいかなって気がします。(笑)
悪天候の中、目国内岳に登ってきました。
2016年の山スキー初めで、キロロへ行ってきました。
まだ雪も少なく、途中の沢を渡るスノーブリッジは、こんなのしか有りません。
行く時はまだ何とか渡れました。
それでもT津さんが、角の雪を踏み抜いて危機一髪。
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07
最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01
寒さの向こうには
L 熊五郎 03/27
L ヒデ 03/27
L ぽんた 03/30
L ヒデ 03/31
晴れ男が居ないと
L さとう 03/25
L ヒデ 03/26
本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14