モンスターカレンダー

« 2015年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

今シーズン最高の天気

| コメント(4) | トラックバック(0)
150221-1 
新得町のオダッシュ山に登ってきました。
今日は北海道の隅から隅まで快晴だったようで、フェイスブックにも素晴らしい青空の写真が沢山載ってましたね!
オダッシュ山の山頂も無風、快晴。
シーズン中に一度有るか無いかってくらいの、最高の天気。
最近は、気温も上がって雪もまったく降っていなかったのに、滑りの方も結構楽しめて、素晴らしい山行となりました。

150221-2
オダッシュ山のオープンバーンが見えてます!

150221-3 
途中から尾根に上がりますが、この尾根を登るにつれて後ろに広がってくる風景が素晴らしいのです。

150221-4 
オダッシュ山山頂。
我が家にとっては3度目のチャレンジで、ようやく山頂に立つことができました。

150221-5 
山頂は大賑わい。
地元の方が2名いらっしゃいましたが、ここの山頂でこんなに人がいたのは初めてだと驚いていました。
すいません、大勢で騒がせてしまって。(笑)

150221-6 
大雪の山々もくっきりと見えています。
今日なら、三段山あたりも凄い人だったでしょうね。
ニセコ方面なんてどんな事になっていたのでしょう。

150221-7 
本当に素晴らしい風景が広がっていました。

150221-8 
約3名が予定外で北斜面にドロップ。
あまりの急斜面にかみさんがびびったので、私たちは登ってきたルートで途中まで降りました。

150221-9 
そして途中からは皆でオープンバーンへ。
林間部分はパウダー。
開けた斜面ではさすがに表面が軽くクラストしてましたが、それでも快適に滑れます。
私はスキーが引っかかって、2度、頭から転がりましたが。(^^;

150221-10 
私たち以外のメンバーは皆、初めてのオダッシュ山だったようですが、すっかり気に入ったみたいです。

オダッシュ山、最高!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1529

コメント(4)

お疲れ様でした、そんなに期待しないで参加しました。まあ!野幌森林公園のお散歩程度と思ってましたが、いえいえ、斜度も長さも充分ありニセコ界隈の山と比べても退けをとりません。
渡し的にはこのオープンバーンはAN山の北斜面と同等ではないかと思います。私の思いは他完全に裏切られた山でした。予想では初心者向けなんて評判でしたが何々、中級レベルの前期高齢者還暦ライダーにはとっても楽しめました、山頂からの展望も良く、なんせ何処かの山のように何千、何百と入山する山とは違い本来のゆったりとしたBCを楽しめた山でした。<地元の山屋さんにはご迷惑をお掛けしましたが・・・。来年の雪が有る時期にこのオープンバーンをトリプル登り返しに挑戦したく思ってます。この山へ案内してくれた英さんに感謝です。

さとうさん、こんにちは。

オダッシュ山、最高でしたね。
我が家は過去2回、登頂できずに途中で引き返していたので、今回は3度目の正直でようやく山頂に立てたのも良かったです。
それに、あそこのオープンバーンも、前の2回は何処から入るか分からずに、登ってきた斜面をそのまま滑っていました。
その素晴らしさを知ってしまうと、何と勿体ないことをしたものだと思いますね。(笑)

来年はフワフワパウダーのオダッシュ山を楽しみましょう!
ダブルで精一杯だとは思いますが。(^_^;

行った方しか分からないでしょうけれど気持ちよさそうですねぇ!
「オープンバーン」という事は「無林地帯」、雪崩が多いから?
でしょうか。
それとも程良い傾斜の笹地帯かな?

ぽんたさん、こんにちは。

北斜面の方は確実に雪崩の巣って感じでしたが、私の滑った方は多分?大丈夫かと。(^_^;
最近は山を見ていても、樹木が生えていなくて真っ白な斜面があると「おっ!なかなか良さそう」なんて思うようになってきてしまいました。
でも、そんな斜面は常に雪崩の危険と隣り合わせなんですよね。
気をつけて遊ばなくては!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ