モンスターカレンダー

« 2008年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

雪の少ない紋別岳

| コメント(4) | トラックバック(0)

080119-1
今日は朝目覚めたら30cm以上の大雪でビックリしました。
札幌周辺、特に私の住んでいる手稲区付近が特に雪が多かったようです。
支笏湖方面は天気が良さそうなので、今日は山頂から支笏湖の眺めを楽しめる紋別岳に行くことにしました。
モサモサと雪が降り続ける中で除雪を済ませて出発。この頃には既に40cmを越えていたような気がします。

その雪も札幌を出る頃には止んできました。
止んだと言うよりも、雪雲の下から抜け出したと言った方が正しいです。だって、北広島から先は全然雪が積もっていないんです。
千歳から支笏湖にかけては、日当たりの良い場所では土が見えているくらいです。
あまりに雪が少なすぎて、果たしてスキーで登れるんだろうかと心配になりましたが、 山頂へ続く林道はスキーで滑れるくらいの雪は積もっていました。

080119-2 080119-3
登り始めた頃は素晴らしい青空が広がっていて、途中で見える樽前山や恵庭岳の姿に歓声を上げてましたが、 次第に雲が広がってきてしまったのがちょっと残念です。
頂上までは全て林道を歩きます。
林道を歩くときは斜度も緩いので、ただ黙々と歩くだけで良いので楽なのですが、それでも私の場合1時間ほどでスタミナが切れてしまって、 途中からかみさんにおいて行かれてしまいました。
2時間ほどで山頂に到着しましたが、後半の1時間は本当にしんどかったです。

080119-4 080119-5
雲は多かったですが、山頂からの眺めは最高ですね。
支笏湖を正に眼下に望めます。
山頂にはアンテナなどが立ち並んでいるのが目障りですが、でもその基礎の上が最高のビューポイントになっているので許せます。

080119-6 080119-7
山頂から少し降りた眺めの良い尾根の頂上で昼食を食べて、その後は林道を一気に滑り降ります。
でも、雪上車の変な轍がついていて、雪も硬いので、滑るのにちょっと苦労しました。
かみさんはここをずーっとボーゲンで滑ったので、太ももがつりそうになっていたようです。
車まで戻ってきたときには疲労困憊でしたが、まだ体力も少し残っていたので、近くの七条大滝を見に行くことにしました。
ところがその体力、まだ大分残っていると思っていたのに、既にこの時でほとんど空になりかけていたようです。
この続きはまた明日にでも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/584