モンスターカレンダー

« 2008年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

滑りに目覚めた塩谷丸山

| コメント(0) | トラックバック(0)

080202-1
今日は夜に町内会の会合に出なければならないので、手軽に登れる山と言うことで塩谷丸山へ行ってきました。
天気もまずまず。
去年車を停めた道路際の除雪スペースは幅も狭かったので、JR塩谷駅の駐車場に車を停めることにします。
登り口まで距離があるので大変かなと思いましたが、10分少々歩くだけでそれほど苦にもなりませんでした。

途中、車ですれ違ったご夫婦が先に登っているのでトレースも付いています。
この山も去年に続いて2回目なので、初めての時と比べたらかなり余裕があります。

080202-2 080202-3

300m台地で先行していたご夫婦に追いついたので、そこからは私が先頭で登ることにしました。
ここから結構きつかったのですが、多分私達夫婦の方が若そうなので頑張るしかありません。
でも以外と同じくらいの年齢だったりして。(^_^;

そして登り口から1時間40分で山頂に到着。
途中からラッセルしながら登ったわりには、それほど時間がかかりませんでした。
先ほどのご夫婦からお礼を言われ、「一度も休まずに凄いですね」とおだてられましたが、2時間までなら私のスタミナも持つのです。
でも2時間を超えたら・・・。(^_^;

080202-4
今回も雲が多くて展望は利きませんでしたが、塩谷丸山の上空だけは晴れていたので良かったです。

080202-5 080202-6

今回一番嬉しかったのは、ようやく深雪を滑るのに慣れてきたことです。
かみさんもかなり上手に滑るようになってきました。
って言うか、シュプールを見るとかみさんの方が美しかったりして・・・。(^_^;
私達の後からツアーの団体さんが登ってきたので、先に滑ることができてラッキーでした。

080202-7 080202-8

比較的暖かかったので、途中での昼食も気持ちが良いです。
車道に雪があるので、帰りは駐車場近くまで一気に滑り降りられて、楽ちん楽ちん。
今日はとっても楽しい山行でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/601

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ