一人の若者が日本中の晒し者にされている。
テレビのニュースを見ながら、僕が「かわいそうに」とつぶやくと、かみさんが「こんな事をしたのだからしょうがないんじゃない?」と言う。
そうだろうか?
彼の行ったあまりにも稚拙な行為の代償として、彼の将来が抹殺されるような今の状況は、果たして妥当と言えるのだろうか?
雑感の最近のブログ記事
今朝の北海道新聞朝刊の片隅に小さく「カヌー男性不明」の記事が載っていた。
層雲峡の事故のこともあり「またか!」と思って読んだところ、『礼文島で町民から「カヌーで海に出た人がいるが、戻ってきていないようだ」と警察に通報があり、遭難の可能性もあるとみて捜査している』との内容である。
直ぐに「これって、ただキャンプしているだけだろう!」と思ったら、案の定夕刊にはその旨の記事が載っていた。
私なら「ほっといてくれ!」と言いたいところだが、今の世の中ではそうもいかないのだろう。
ヌカビラ岳での遭難騒ぎがあったのが8月2日。
その後の新聞報道を見ていると、ツアー会社の人間が林道のゲートを合鍵を使って入ったことが大問題として報じられている。
特に北海道新聞は、しつこく追いかけて記事にしている。
この遭難騒ぎについて、ヘリを要請したのが正しい選択だったのか?他に何か方法が無かったのか?
私はその辺の事を知りたいのに、金物屋で林道の鍵を売っているのがさも一番の原因であるかのような書きっぷり。
全く理解に苦しむ。
今年の冬は、十勝でも年前は例年にない大雪だったので、私の生家がどうなったか心配していましたが、年が明けてからはそれほど雪も降らなかったので、何とか無事に残っていました。(^_^;
廃屋マニアの私ですが、自分の生まれた家が廃屋になっていくのを見ているのは寂しいものです。
さっぽろ駅を降りてビルの壁面に取り付けられた温度計を仰ぎ見るとマイナス8.4度。
久しぶりに経験する肌が痛くなるような寒さだった。
札幌では2年ぶりの寒い朝になったようだ。
それでも高だかマイナス12度を少し下回った程度である。
これで震え上がっているのだから、随分と軟弱になってしまったものだ。
民主党の政権公約に含まれていた高速道路無料化は、どうやら北海道限定で実施されそうな様子です。
今のようなETC割引が始まる前、我が家の年間の高速道路利用金額は軽く10万円を超えていたので、これは歓迎すべきことかと思われますが、実はそうでもありません。
どちらかと言うと不安の方が大きいです。
詳しい背景も知らずに、安易に他人を非難することはしたくないけど、これだけは我慢できずに書いてしまいます。
今年の2月に、積丹岳で遭難したボーダーを道警の機動隊員が救助用ソリに乗せて引き上げている最中、ソリを固定した樹木が折れて滑落、そのまま行方不明となり、翌日ソリに乗った状態のまま死亡しているのが発見された事件がありました。
これを聞いただけではお粗末な結末と感じるかもしれませんが、その時の過酷な状況を知れば、救助する方も命がけだった事が分かり、誰も救助に失敗したことを責めることはできません。
と思っていたら、何と亡くなられた方の両親が、道警の救助方法が不適切だったと、損害賠償を求める訴訟を起こしたそうです。
今年の正月から、増えすぎた体重を減らそうと思い立って始めた毎朝の有酸素運動。
最初は3~40分のウォーキングから始まり、春になってからはサイクリングも加わって、天気の良い朝は自転車のロードワーク。
それでもなかなか思うように体重が減らないので、より効率良く脂肪が燃焼するように、スロートレーニングも取り入れました。
その結果、半年で6キロ程の減量に成功。
夏の間もそれらの有酸素運動は続けていましたが、体重はそれほど変わらず。
多分、今の状態が自分にとっての適正体重なのかも知れません。
法務省では、裁判員裁判で裁判員が、服装で予断を抱かないように、被告にネクタイと革靴風のサンダル貸与することに決めたそうである。
このニュースを聞いて「えっ?!」と驚いてしまった。
これではまるで、裁判員制度は被告の服装(その印象)だけで有罪か無罪か決められてしまうようなものであることを、制度を作った法務省が認めたようなものである。
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
新幹線なんていらない
L ぽんた 03/02
L ヒデ 03/02
いいねの数って?
L コー 02/12
L ヒデ 02/12
牛加工肉焼き?
L アサ妻 11/18
L ヒデ 11/18
数学の苦手な理系人間
L もとろん 11/12
L ヒデ 11/12