モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

有酸素運動

| コメント(4) | トラックバック(0)

今年の正月から、増えすぎた体重を減らそうと思い立って始めた毎朝の有酸素運動。
最初は3~40分のウォーキングから始まり、春になってからはサイクリングも加わって、天気の良い朝は自転車のロードワーク。
それでもなかなか思うように体重が減らないので、より効率良く脂肪が燃焼するように、スロートレーニングも取り入れました。
その結果、半年で6キロ程の減量に成功。
夏の間もそれらの有酸素運動は続けていましたが、体重はそれほど変わらず。
多分、今の状態が自分にとっての適正体重なのかも知れません。

とりあえず当初の目的だった減量は成功したので、現在は減量よりも体力アップのために毎朝の運動を続けています。
今年の秋に、熊野古道80キロの道程を4日かけて歩こうと思っているので、そのための基礎体力作りです。
ごく最近になって、ウォーキング、サイクリング、スロートレーニングにジョギングも加わりました。
これは別に、北海道マラソンを応援してこれに刺激を受けたと言うわけではなく、全く別の理由からです。

もう8ヶ月も朝の有酸素運動を続けているわけですが、自分でも良く続いているなと感心してます。
でも、朝の貴重な時間を40分もダラダラと歩いているのが何だかとても無駄に思えてきて、それならば走ってしまった方が短時間で同じ効果が得られ、時間の有効利用ができるだろう。
そのような全くもって合理的な考えにより始めたジョギングですが、やっぱり問題がありました。

そもそも、長距離を走れないのです。
最初は数百メートルを走っただけで、息切れはするし、足は痛くなるしで、直ぐに歩いてしまいました。
その後、600m、800mと徐々に走る距離を長くして、今は1000mを6分少々で走っています。
でも、4~5キロの距離を3~40分かけて歩くのと、1キロを6分で走るのと、どちらが効果があるかを考えると答えは決まっていそうです。

有酸素運動で300kcalのエネルギーを消費するためには、ウォーキング60分、サイクリング60分、ジョギング40分と聞きました。
ホントかよ!って感じです。
ウォーキング、サイクリングの60分とジョギングの40分が同レベルの運動だとは、全絶対に思えません。
ジョギングで1キロを走り終えた後は、息も切れて心拍数も上がり、まるで短距離の100mを走った後のようです。
ジョギングは私にとって無酸素運動なのかもしれません。
まだ、自転車を高負荷でこぐ方が、楽なような気がします。

まあ、毎日走っていればそのうちに少しずつ慣れてくるとは思いますが、20年以上も前に札幌マラソンに出場して10キロ走ったことがあるなんて、自分でも信じらないです。
足が痛くなるのは、これまで使っていなかった筋肉が鍛えられるのだろうと良い方に解釈することにします。
ただ、膝が痛くなるのはちょっと致命傷かなって気もします。
せめて、有酸素運動で2キロは走れるようになりたいな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/777

コメント(4)

ペース速いですね~。朝のジョギングなら、もっとペースを落とさないと有酸素運動にならないです。
息が上がらないペースで走らないといけません。たぶんキロ7分~7分半なら大丈夫かなと思うのですが・・・。
距離を考えるよりも、息が上がらないペースで片道15分行ったら折り返す。合計30分で充分かと思います。その前後に5分ずつウォーキングを入れたらいいんです。
こんなゆっくり~と思うでしょうが、そうじゃないとだめなんです。
ジョギングが続かないとおっしゃる方のペースって一緒に走ってみるとだいたいが速すぎです。レースじゃないんだから(笑)
これを続けるとたぶん15分でいける場所がだんだんと遠くなると思います。

kenjiの姫さん、こんにちは。
専門的見地からのコメントありがとうございます。

やっぱり早過ぎますか?
私としては相当にゆっくり走っているつもりなのですが。
これ以上スピードを落としたら、歩くのと変わりないかなって気がして。
どうせ走るのなら、予定しているコースをサッサと走ってしまおうと考えているのが駄目なのかもしれませんね。
30分かかるのなら、それを10分で済ませたら良いなって考えてるし。
でも、これじゃあ有酸素運動とは言えないですね。(^_^;

この次は、もっと気持ちに余裕を持って、ゆ~っくりと走ってみます。

へへへ。気になってまた見に来てしまいました。
実はゆっくり走るのほど難しいことはないのです。
一流ランナーはちゃんとゆっくり走れるようです。
ゆっくりでもフォームを乱さず腕を振って、きれいな姿勢でちゃんと走ることってなかなかできないです。
だらだら走るのとゆっくり走るのとは大違い。
カヌーで使う背中の筋肉と、お尻の筋肉を意識して走ってみてください。

30分かかるじゃなくて、30分かけて有酸素運動をすると考えればよいと思います。
それでもキロ6分以上の速さで走る必要はないと思います。
笑っておしゃべりできる位の速さがいいのですが、どうでしょう。

30分走るのだったら、シャワーの時間や前後のストレッチ(実はこれおざなりになりがちですが、故障の予防には不可欠です。私はついさぼりがち)を入れても1時間で収まります。

なんだかランニング教室みたいになっちゃいました。
専門家ではないですが、一応キャリア30年超の意見として聞いておいて下さい。

うーん、ランニングも奥が深いんですね~。

> ゆっくりでもフォームを乱さず腕を振って、きれいな姿勢でちゃんと走ること
こうやって走ったら、ますますスピードが出てしまいそうです。(^_^;

前後のストレッチも大事なのですね。
今までは、走る前に足の屈伸をする程度でした。
戻ってきてからはラジオ体操やってましたが。(^_^;

今日は山でたっぷりと有酸素運動をしてきたので、明日はちょっとお休みかな。
朝飯も食わずに登り始めると、直ぐにスタミナが切れることが良く分かりました。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ