モンスターカレンダー

« 2013年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

フェイスブックデビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

フェイスブックには以前から登録していたのですが、その意味が良くわからず、ほとんど放置状態にしていました。
それでも、登録してあるメールアドレスには、友達が何とかといったメールがしつこく届きます。
「友達友達って、20世紀少年じゃあるまいし、気持ち悪いな~」って感じで無視です。
それが昨日の夜、飲み会帰りの満員電車の中で手持無沙汰にスマホをいじっていたら、フェイスブックのメッセージに知っている名前が出ていたので、試しに【友達になる】をタップしてみました。
そうすると何故か「知り合いかも?」の欄の知っている名前が増えていました。
面白いので次々に【友達になる】をタップしていったら、それと一緒に知っている名前もどんどん増えていきます。

「へぇ~、フェイスブックってこんな仕組みなんだ」
少しだけフェイスブックのことが分かった気がしました。

家に帰ってからスマホを見ると「リクエストが承認されました」とか「コメントがあります」とか、そんなメッセージが沢山表示されてます。
その早い反応にビックリです。
何時も携帯の画面に見入っている人達って、こんなことをしているのでしょうか?

私がスマホを持つようになってしばらく経ちましたが、月のデータ通信量は1ギガにも満たないくらいで、パケホーダイライトの契約が勿体なく感じます。
スマホをもっと有効に使うためにはフェイスブックを利用するのも良さそうです。

以前に、ブログで利用しているMovableTypeとフェイスブックを連動させてブログの記事が自動的にフェイスブックにも反映されるようにチャレンジしたけれど、どうしても上手くいかずに挫折したことがあります。
そもそもフェイスブックとブログの違いが分かりません。
勿論、仕組みが違うのは分かりますが、そこに書く内容自体はブログであろうとフェイスブックであろうと同じですよね。
今までブログを続けていて、新たにフェイスブックで同じようなことをするのも面白くないですし。
当面は自分の記事は何も書かずに、他の皆様のを見て楽しむことにします。

それにしても、タイムラインって何?ページフィード?、いいね!って?メッセージとコメントの違いって?
分からないことばかりのフェイスブックです。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1294

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ