モンスターカレンダー

« 2013年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ナチスの手口の本当の意味

| コメント(2) | トラックバック(0)

日本でのオリンピック開催が決まったことは私だって嬉しい。
でも、得意満面な阿部首相の様子を見ていると、うすら寒ささえ感じてしまうのである。
特にIOC総会で福島原発の質問が出た時の東京都知事や阿部首相の回答は、まるで福島を切り捨てるかのような内容だった。
これを聞いた被災地の人達は、どう受け止めたのだろう?
東京へのオリンピック招致は何年も前からのものだけれど、私はこれをテレビで見ていて、福島の問題から国民の目を逸らさせる為にオリンピックを招致しているんじゃないかとさえ思えてしまった。

そうしてオリンピックの東京開催が決定した。
日本全体のはしゃぎ様を見ていると、福島から国民の目を逸らす目的は見事に成功していると、私は舌を巻いてしまった。
このおめでたい時に福島の話でも持ち出したら、非国民扱いされそうである。

政権内部の人間から「ナチスの手口を学べ」発言が出て、日本中から非難されたことがあった。
私はその時は「また何時ものマスコミの罠にはまって可哀そうに」程度に考えていた。

しかし、日本開催が決まって皆で万歳三唱をしている映像をテレビで見て、「この発言の本当の意味は別のところにあったのでは?」と感じたのである。

ナチスドイツが自国で開催されたオリンピックをどのように利用したのか。
それをもう一度思い起こさなくてはならない。
某人が口を滑らせた時、本当は頭の中にそのことが浮かんでいたのじゃないだろうか。

日本でのオリンピック開催を喜ぶのは結構なことだ。
でも、その風潮に流されてはいけない。
マスコミがどんなに馬鹿騒ぎしていようと、それに惑わされてはいけない。

常に冷静な目で、日本の進んでいる道を見つめていなくては、気が付いた時にはとんでもないところへ踏み込んでいることだってあるのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1363

コメント(2)

お久しぶりです。カキコこそさせて頂いてませんが毎晩楽しく拝見してますハイ(^-^)/

で、今回の話題ですが、まったく、その通りだと思います。
被災地の方達の心情は勿論ですが汚染水垂れ流しで世界的規模な問題を何日間何ヶ月間も一企業(電力会社)に、まかせておいて五輪どころじゃないだろ!って感じです。ただ、コレで税金を大量投入して原発の汚染水問題だけでも解決する事ができるのなら、きっかけはともあれ一歩・・・いや、半歩前進かもしれませんね。(^▽^;)
喉元過ぎれば熱さ忘れる国民性にも問題ありですよね。ほんと冷静な目線で見る人間性が必要な時だと思います。

miki☆ponさん、お久しぶりです!

今まで2年間、責任の押し付け合いで何もしてこなかったようなものですからね。
これはもう、日本の責任として何とかしなければならない問題だと思います。
そして、日本だけじゃなくて人類の問題として、他の国の力もどんどん借りていく必要がありますよね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ