モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

我慢

| コメント(10) | トラックバック(0)

101019

タバコを止めています。
既に一週間ほど経過しました。
でも、先週の土曜日に1本だけ吸ってしまいました。
でも、その後は吸っていません。
でも、この後も止め続けられる自信はありません。

4、5年前にも一度禁煙して、その時も直ぐにまた吸い始めましたが、職場での禁煙だけは続いています。
でも、家に帰ってからは平日で7本吸ってしまいます。
休日になると12本くらい、キャンプに出かけたりしたら1箱近く吸うこともあります。

何故職場での禁煙だけが続いているかと言うと、それは我慢しているからです。
私にとって職場に出て仕事をすることは全てが我慢することです。
そんな中でタバコを我慢することくらい容易いことです。

家に帰ってくると何も我慢することはありません。
(たまに夫婦間に起こる些細な出来事は除きます)
そんな環境の中でタバコだけ我慢することは非常な困難を伴います。
ましてキャンプの時など我慢て何それ?って感じです。

禁煙を始めて一週間、そろそろ我慢しなくても良くなるかなと思ってましたが、相変わらず我慢の日々が続いています。
今になって失敗だったと思うのは、タバコを一箱残した状態で禁煙を始めてしまったことです。
何故そんな事をしてしまったのかと言うと、「どうせ我慢できなくなるだろうから何時でも吸える様にしておこう」と甘い考えでいたためです。
土曜日に1本吸ってしまったのも、そのタバコの封を切って吸ったのです。

今週はまた、3泊のキャンプに出かける予定です。
そのキャンプに封を切った19本入りのタバコを持っていくかどうかが、今の私の最大の問題となっています。
まあ、もしもの時のために持っていくことにはなるでしょう。
そのもしもの時が訪れたとしたら、果たして私は我慢することが出来るのでしょうか?
それはきっと神のみぞ知ることなのでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/918

コメント(10)

至福のキャンプで『がまん』の3文字は堪えますよね。気持ちわかります。
なんで遊びに来てるのに『がまん』しなきゃならないのか!!!
って事ですよね。ほんとよくわかります。

でも週末のキャンプには
「置いていけ」
とPCの前でつぶやきました(笑)

ミエさん、こんにちは。

実は昨日、ブログを書いた後に我慢できずに1本吸ってしまいました。
でも、ミエさんの忠告通りに18本入りとなったタバコは置いていくことにします。
でも、財布に入ったままのtaspoカードは念のために持って行こうかな~。(^_^;

持って行きましょう!(笑)
前にも話しましたが、吸わないコツは、今吸ったなら今度何時吸うか決める事です。
キャンプ中に1本だけ吸うと、とても美味しいですよ(笑)
ガマンせずに、今度美味しいタバコを吸うために、今は吸わないと言い聞かせましょう!

サダ吉さん、こんにちは。

> 持って行きましょう!(笑)

はい、そうします。(意志弱っ!)

キャンプ最終日の夜に1本吸うことを目標に頑張ります!

何処のキャンプ場でその1本を吸おうかな~。

ヒデさん こんにちは いつも楽しく読ませていただいております。
タバコですか~ 置いていくか 持って行くか わかりますよ~♪www
じつは わたくし 今年の4月でたばこを辞めました
未だに キャンプなどで 「今吸ったら旨いだろ~な~」など思いますが
我慢せず そんなに気にならなくなりましたよ

そんなに 本数吸わないのであれば 持って行ってもいいにではないでしょうか♪

かずとさん、こんにちは。

皆様方からの暖かくて無責任な(笑)アドバイス、誠にありがたく感じております。

前回禁煙した時もこのブログに書いていたはずなので、それを読み返してみました。
http://blog.hokkaicamp.com/kenbunlog/2006/07/10.html

全く進歩してないですね~!(^_^;

でもその時は、焚き火の時だけは禁煙しないと断言していました。
その時の決意を曲げないためにも、やっぱり今回のキャンプにはタバコを持って行くことに決めました。(笑)

明日からは天気も良くて、タバコが美味そうだな~。

我慢は良くないよ!
と言いながらも私タバコをやめて半年、でもね体重6kg増大!私の父は40代でタバコを止めてから糖尿に結局最後は糖尿病で亡くなった!
母にアンタもそうなるわと言われてます!

たいへんご無沙汰しております。(^^;ゞ
以前(4年前)の記事にも失礼ながらカキコさせてもらいましたが
益々愛煙家には過ごし辛い環境になってきましたねぇ~。
おまけにタバコの価格もドカンと40%前後も値上げするし・・・
私の場合は何とか5年間弱ですが禁煙は続いておりますけど、まだまだ
ケムリが恋しいこともありますよ。 
というか、まだ横でタバコを吸われても、特に嫌なことはありません。(^^;ゞ
いつでも復帰OKな感じで、まだ『禁煙中』という状態で、まだまだ『卒煙』
していないような感じです。
でも、一旦辞めちゃったので、意地でも続けようとは思ってはいますが、今の
勤務先の事務所内では、一昔も、二昔も前のように、事務所内でタバコOKで
自分のデスクでもタバコOK! おまけにその事務所に居てる人間の半数以上が
喫煙者という、まったくもって今時珍しい環境にいますので、禁煙していても
受動喫煙で、喫煙状態いるのと同じような感じです。(苦笑)

私も意志が弱くて一時やめたものの、現在は人前では吸わないという状態です。
情けないけど、いつか止めるという気持ちではいます^^;

ぽんたさん、Haruppeさん、コーさん、こんにちは。
まとめレスで失礼します。

止められた人、止められない人、様々ですね。(笑)
Haruppeさんはその環境で禁煙を続けられているなんてすごいですね~。

で、今回のキャンプの結果ですが、最終日の夜に1本だけ吸うつもりでいましたが、キャンプ最終日の朝に焚き火の前でコーヒーを飲みながら、持って行ったタバコの最後の1本を吸いました。
で、今は手元にタバコは無くなりました。
さあ、これで完全禁煙!


できるかな~。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ