モンスターカレンダー

« 2013年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2013年冬大雪

| コメント(4) | トラックバック(0)

130228-1

ここ数日で積雪も少し減ってきましたが、一昨日の朝で手稲の積雪はとうとう1m50越えです。
札幌市の10区の中では一番です。やった~!\(^o^)/
って喜んでたら白い目で見られそうですね。
写真の我が家の庭、敷地の境にオンコの生け垣があるのですが、何処にあるのかも分かりません。
雪が溶け始める前に掘り出しておかないと潰れちゃいそうです。

130228-6
こちらは雪のない時の様子。
家の敷地の方が高いのに、最初の写真では、この場所から家を見下ろしてます。(^_^;

130228-2
困ったのが、クレマチスを絡ませているこのアーチ。
ここをくぐって雪を捨てているのですが、捨てる場所が次第に高くなってきても、このアーチ部分だけは高さが変えられないので、かなり苦労してます。(^_^;

130228-3
もう一つ苦労しているのがカヌー置き場。
あまり雪が積もるとカヌーが潰れてしまうので、ここも雪はねしなくてはなりません。
本気で、屋根付き艇庫作らなきゃダメかな~。

130228-4
通勤途中に見た光景。
3日前の大雪でカーポートが潰れてしまったようです。
中に車が無かったのが幸いですね。
札幌のような都会で150センチの雪が積もると、雪の捨て場所も無いですし、生活への影響はとても大きいです。

130228-5
これも通勤途中の風景。
見事な雪投げ用スロープです。
これって多分、楽しみの一つとしてやっているんじゃないのかな。

10年に一度の大雪。
どうせなら楽しんだ方が良いですよね。(^_^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1265

コメント(4)

ご無沙汰してます。ホント今年は積もりました。我が家も一階の窓が埋まりかかっています。
我が家のカーポートも2度雪下ろしして、また、いっぱいに積もりました。潰れてしまった御宅は御愁傷様ですね。(´・ᴗ・`)

ヒデさん、こんにちは。
札幌の積雪区ナンバー1おめでとうございます(笑)
昨日、関東では春一番が吹いたなんて言ってたけど・・・
今日の札幌はとんでもない暴風雪ですね。
我が家はシーズン契約で排雪を依頼してるけどあと1回で終了、ちょっと先行きが心配です。
それにママさんダンプの出動回数が激増しコナミライフの回数が減り高~い月会費になってます^^;
今冬は記憶に残る冬になりそうですね。

kazさん、お久しぶりです。

我が家の車庫も2回目の雪下ろしをしようか悩んでいましたが、今朝までの暴風で、積もっていた雪が吹き飛ばされたので大丈夫そうです。(笑)
もしもの事態も想定されるので、面倒くさがらずに雪下ろしするのが大事ですね。

アサさん、こんにちは。

午前4時前に警報が解除されて、22時間ぶりに家に帰ってくることが出来ました。
記憶に残りそうな猛吹雪だったのに、外もよく見えないビルの中に籠もりっきりで、全然楽しくありませんでした。(^_^;

道東の方では車の中に閉じ込められて亡くなられたり、行方不明になっている方もいたりして、改めて北海道の雪の怖さを思い知らされた気がします。
でも、その雪との戦いも楽しいですよね。
毎年これだけ降ってくれたら、冬の間だけコナミの会員から抜けても良いのでは?(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ