放っておけば確実に死んでいたと思われる人間を、危険を犯して救助しにいったが、それに失敗して結局は命は失われてしまった。
その代償として、死んだ人間の親に一千二百万円が支払われる。
最後には司法が正しい判断をしてくれると思っていたが、こんな結果である。
どうやって考えてもその理屈が理解できない。
詳細を知らない人間が勝手なことを書くべきではないと分かってはいても、どうしても我慢できない。
最初に訴えが起こされた時も我慢できずに書いてしまったが、今回もやっぱり書いてしまう。
これ以上書くと不適切なことまで書いてしまいそうなので、この辺で止めておこう。
雑感の最近のブログ記事
東アフリカで誕生した人類が700万年かけて世界中に移動していった偉大なる旅。
関野芳晴さんがその足跡をたどったことでも知られているグレートジャーニーである。
その関野さんが最近は、新グレートジャーニーとして人類が日本列島に渡ってきたルートをたどっている。
先日テレビで、手作りの丸木舟でそのルートの一つであるインドネシアから石垣島までの4700キロの航海を成し遂げた様子を放映していた。
これには素直に感動させられたけれど、グレートジャーニーについては「本当にそうやって人類は広がったの?」と、なかなかすんなりとは受け入れることができずにいる。
現在稼働中の原発は全国で54基中2基だけという状況。その2基も3月と4月には定期検査のために停止するとのこと。
個々人の考えは別にして、世の中の風潮だけは完全に原発廃止へと傾いているように見える。
世の中が一方向に向かえば向かうほど、「本当にそうなの?」って考えてしまうのが私のへそ曲がりなところである。
そうして考えていると、原発を認めるか認めないかは、共産主義か資本主義か、アッラーかキリストか、そんな選択が瑣末なこととなるくらいの究極の選択であると思えてきた。
今日もニュースで、JRの車掌が勤務中にスポーツ新聞を読んでいたと放送されていた。
勤務中にメールしていたとか、そんなニュースをしょっちゅう聞かされる。
目撃者がご丁寧に会社に通報してくれるそうだ。
企業のコンプライアンス通報も、聞こえは良いけれど要するに密告である。
インターネットでも密告ネタを探し回っている様な輩だらけである。
今の世の中、完全な密告社会になってしまった気がする。
今日、タヌキの糞と熊の糞の見分け方についてGoogleで検索していたら、一番最初にヒットしたのが自分が2日前に書いたブログの記事だった。
キーワードを色々と変えて検索してみても、自分のブログが上位にヒットしてしまう。
私もそうだけれど、Googleで何かを調べる時、大体は最初にヒットしたサイトの内容で事足りることが多い。
つまり、これからしばらくは私の書いた内容がタヌキとクマの糞を見分ける場合のスタンダードになると言うことだ。
間違ったことを書いたつもりはないけれど、私はあくまでも素人なのである。
これはちょっと責任が重たい。
まあ、これからはあちらこちらでウンコの上に四つん這いになって一生懸命臭いを嗅いでいる人が増えてくると無責任に考えれば、笑える事態ではある。
何度同じことが繰り返されるのだろう。
新しい内閣が発足して、途端に大臣の誰かが失言して、それをマスコミや野党が攻めたてて、辞めれだの任命責任だのの話になって。
もういい加減にしてくれと叫びたくなる。
遠い遠い昔、私がまだ中学生だった頃、人類は月の上を歩いていました。
それから四十数年が経過した今、人類は暴走する原子力エネルギーを前にしてなすすべもなく、それでも満を持して最新鋭の遠隔操作ロボットを原子炉建屋内に送り込みました。
その映像をテレビで見て私は思わずつぶやきました。
「高専のロボコンかよ・・・」
最先端技術の粋を集めたステルス戦闘機と比べると、この40年間、人類は何のためにその頭脳を使ってきたのだろうかと思ってしまいます。
それでも私は、人類が原子力をコントロールできる日が必ず訪れると信じています。
そうしなければ、今の人類が千年先まで存続することは不可能なのです。
でも、それに失敗して地球が人間の住めない星になってしまうなんてSF的な世界が現実になることも、今の状況を見ているとありそうな気もしてきますね。
こんなことを書くと、また色々と批判を受けそうですね。(笑)
でも、最近は時々そう思えるようになってきました。
私自身に例えて言えば、4月から職場が変わり慣れない環境の中で、生まれて初めて携帯電話を持たされ、それが鳴った時は夜間も休日も関係なく職場に出なければならない立場になってしまいました。
そんな状況でただでさえ気分的に落ち込んでいる時に、テレビから流れてくるのは震災や原発事故のニュースばかり。
今回の大震災で、政府や東電は情報を隠しているとの話しが多く聞かれるようになってきました。
私は今の状態がちょうど良いかなという気がしています。
アホな記者の質問にも表情を変えることなく淡々と答える枝野さんの姿にも好感を持っています。
その情報が公開された時の影響、まずはそれを検討するのは当然のことだと思います。
こんなメールが届いた。
「メールが被災地および関係者の方々の重要な通信ツールとなっている現状に鑑み、メルマガ配信サービスの運用を当面の間、自粛させて頂きます。」
同じような内容のメールが他にも沢山届いているが、果たしてメールの自粛によって被災地の方々の通信環境が改善されるのだろうか?
札幌テレビ塔のライトアップも消されていた。
節電のためと思われるが、道内でいくら節電しても東北や関東へ送電する量が増えるわけではない。
またぞろ意味のない自粛の波が、日本中に広がり始めているようだ。
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
新幹線なんていらない
L ぽんた 03/02
L ヒデ 03/02
いいねの数って?
L コー 02/12
L ヒデ 02/12
牛加工肉焼き?
L アサ妻 11/18
L ヒデ 11/18
数学の苦手な理系人間
L もとろん 11/12
L ヒデ 11/12