こんなことを書くと、また色々と批判を受けそうですね。(笑)
でも、最近は時々そう思えるようになってきました。
私自身に例えて言えば、4月から職場が変わり慣れない環境の中で、生まれて初めて携帯電話を持たされ、それが鳴った時は夜間も休日も関係なく職場に出なければならない立場になってしまいました。
そんな状況でただでさえ気分的に落ち込んでいる時に、テレビから流れてくるのは震災や原発事故のニュースばかり。
特に番組改編時期の4月はどこの局もつまらない特別番組ばかり放送しているので、テレビのチャンネルは自然とNHKに合わされ、結果的に常に震災関連の報道に接していることになります。
これってデフレスパイラルじゃなくてメランコリースパイラル状態ですよね。
今まさに、日本人すべてがそんな状態に陥っているような気がします。
現地に出かけてボランティア活動などができれば、ある程度の充実感を覚えられるかもしれません。
でも、大多数の人は何かしなくてはと思いながらも何もすることができずに無力感に苛まれるだけです。
収束の見込みのない原発事故。
落ち込む日本経済。
相変わらずの自粛ムード。
このストレス状態が長く続けば、震災性鬱病なんて病気が日本中に広がっていきそうです。
松山千春が言ったという「何もできないやつは元気を出せ」の言葉は、このケースにも当てはまりますね。
自分自身が元気を取り戻すためには、悲惨な現実から敢えて目を背けることだって必要だと思います。
最近は、眉間にしわを寄せながら隣でテレビの震災報道を見て「酷いわね~」とつぶやいているかみさんを無視して、録画してある他の番組に切り替えるようにしています。
被災地の人たちのことを忘れてしまえと言っているわけではありません。
震災からの復興には長い年月がかかります。
これから必要になるのは、被災地への直接支援は当然のこととして、被災していない人達がこれまでと同じく自分のできることを普通に続けていくことだと思います。
そしてそのために必要なのは元気を出すこと。
元気を出すためには、今の状況の中で各自が上手にストレスコントロールすることが必要になるのです。
で、私ですがストレスコントロールできてないですね~。
以前に、ブログやホームページを見ている人から「いつも仕事休んで遊んでばかりいられて良いですね」と言われたことがあります。
本当はその代償となっていることが多々あるのですが、そんな事をホームページに書いても面白くないですし、遊んでいることだけ書いていればそう見られても仕方ないですよね。
今までは、そんなぎりぎりのところでストレスコントロールができていたのが、現在はちょっとそのバランスが崩れています。
ブログでこんな愚痴をこぼしているのが、その証拠かも。(^_^;
がんばれ東北、がんばろう日本、がんばれ自分。
あっ!
精神的に落ち込んでいる人に「がんばれ」と言う言葉は禁句でした。(笑)
ヒデさん、こんにちは。
私もヒデさんの仰るように感じてます。
私も深夜・休日問わず電話一本で駆けつけなければならない業務です。
この先不安でいっぱいです。
ウチのトップは千春の言葉をパクって金も力も無い奴は「知恵を出せ」!と云いました。
この知恵と云うのは会社に対してということです。
現在一部の業種を除いて危機的状況である事は重々承知していますが
残業カット・ボーナスカット・人員削減、会社はここぞとばかりに
仕事が有るだけマシだろ!という立場で我々下級労働者に圧力を掛けてきます。
定年間近の私のような者はガマンするとしても若い連中はどんどん辞めて行きます。
あ~ぁ、結局愚痴ってしまいました(笑)。
ヒデさんも私のように被災地の事を心に留めながら野山であそんでストレスコントロールして下さいな。
ぽんたさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ついつい愚痴も出てしまいますよね。(笑)
やっぱり無理をしてでも野山や川に出かけなければダメそうです。
外に出てしまえば携帯持ってることも忘れちゃいますし。
そもそも携帯圏外のところばかりに行ってますし。(^_^;