モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

高速道路無料化しないで

| コメント(6) | トラックバック(0)

091204-1 
民主党の政権公約に含まれていた高速道路無料化は、どうやら北海道限定で実施されそうな様子です。
今のようなETC割引が始まる前、我が家の年間の高速道路利用金額は軽く10万円を超えていたので、これは歓迎すべきことかと思われますが、実はそうでもありません。
どちらかと言うと不安の方が大きいです。

一番心配なのはやっぱり渋滞でしょうね。
無料で走れるのなら誰だって、走りやすい高速道路に乗ってくるのは当然です。
そうなると、いくら交通量の少ない北海道と言えども、渋滞するインターが増えてきそうです。
渋滞するほどではないとしても、流れが遅くなるのは確実でしょう。
特に、片側1車線の区間などは最悪です。
今でさえ、この様な高速道路の無料区間では、一般道の方が流れが早いなんて事は日常茶飯事です。

私が常に高速道路を利用するのは、1分でも早く目的地に着いて、その分をゆったり過ごそうとの思いからです。
それが、思い通りに走れない高速道路なら利用価値もありません。

もう一つ心配なのは交通事故の増加です。
片側1車線の高速道路でも、時々2車線になっている区間があります。
遅い車にイライラさせられていた後続車は、ここで一気に先頭に出ようと必死になります。
ところが、それまで先頭でゆっくりと走っていた車が何故か2車線になったとたんにスピードを上げ、それを後ろから追い越そうとした車がなかなか追い越せずに2台並んで併走することとなり、そのまた後ろから猛スピードで迫ってきた車が追い越し車線を走る車の直ぐ後ろまで迫って煽り、そのまたまた後ろから爆走してきた車が走行車線側から強引に追い抜こうとしたりと、猛烈なデッドヒートが、再び1車線に戻る直前まで繰り広げられるわけです。
私も、否応無くそんな争いの中に放り込まれることがありますが、事故が起こらないのが不思議なくらいに危険な状況を見ることも度々です。
無料化になれば、こんな場面が更に増えることでしょう。

不慣れな運転手の乗る車は、道幅が広くてカーブも少ない高速道路を走るようになるので、逆に一般道の方がスピードを出せるようになるかもしれません。
すると、狭くてカーブの多い道を猛スピードで走り、対向車線にはみ出しての正面衝突、スリップしての路外転落、鹿や熊との衝突など、死亡事故が確実に増えそうです。

こんな事態を招かないように、一般道と高速道路には何らかの差を設けるべきです。
現在の、料金半額・上限千円のETC週末割引を週末以外にまで拡大するのが、料金所のおじさんの職場も確保されるし、高速道路への過度な車の集中も避けられるし、私のような人間でもそれほど負担には感じないし、妥当なところだと私は思うのですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/810

コメント(6)

大同感っす!まったくその通りだと思います!hideさんに国政選挙で立候補して欲しくなりました(笑)

m(≧∇≦)m イエイ!!

miki☆ponさん、こんにちは。

そうですよね~。
無料化になって道東道が全部完成した時、お盆の時期とかどんなにことになるのか、今から心配です。(^_^;

無料はやめて欲しいですよね~
前方で事故られてると、高速道路の場合、Uターンも脇道回避も出来ませんから。
千歳から飛行機乗る時も、空港まで車だと不安になります。

現在の 1㎞単価25円を、10円~12円にして利用促進した方が得策だと思います。

jh8nebさん、こんにちは。

高速道路を利用しない人が、そこに税金を投入することに反対するのは当然ですが、普段から高速道路を利用している人までが無料化に反対するのだから、これはやっぱり良い政策だとは思えないですよね。

1キロ単価が25円になっているとは、初めて知りました。
10キロ走るのに250円!
今の単価が高すぎますね。

ヒデさん、こんにちは。
以前、阿寒湖畔キャンプ場の足湯でお会いしたGianです。
高速道路無料化は財源が無い事と反対が多いので、止めるのかと思いましたが北海道限定という話がでてきました。

実際に施行されたらどの程度渋滞するのか判りませんが、道央地区は渋滞しそうですね。(特に札幌-小樽など)
私のような道外キャンパーはフェリーの時間に間に合わせる為に高速に乗ることも多いので、渋滞してしまうと困ります。

今の休日1000円もかなり極端な料金なので、終日半額(正規料金の)位が適切なような気がします。

北海道はすっかり冬ですね!

Gianさん、お久しぶりです。

無料化になっても、連休とかお盆時期以外は渋滞することも無いと思います。
でも、札幌周辺は心配ですね~。
一体どうなるんだろう・・・。

札幌はまだ積雪ゼロで、今日の日中も気温が高く、冬になった気が全然しません。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ