モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

山登りの最近のブログ記事

150221-1 
新得町のオダッシュ山に登ってきました。
今日は北海道の隅から隅まで快晴だったようで、フェイスブックにも素晴らしい青空の写真が沢山載ってましたね!
オダッシュ山の山頂も無風、快晴。
シーズン中に一度有るか無いかってくらいの、最高の天気。
最近は、気温も上がって雪もまったく降っていなかったのに、滑りの方も結構楽しめて、素晴らしい山行となりました。

150207-1 
昨日の怨念の曇り空が、今日は執念の青空に。
誰の怨念や執念であるかは、敢えて書きません。(笑)
天気予報は今日の方は悪かったのですけどね。
登ったのは某スキー場隣の992峰。
楽しい場所はあまり公にしない方が良いとのことで、今回から場所についてははっきりと書かないことにしました。
でも、もう十分に人気フィールドになってしまってますけどね。(^_^;

150206-1 
週末の天気がパッとしない予報なので、「それじゃあ天気の良いうちにお山に出かけましょう!」と言うことで仁木町の大黒山に登ってきました。
今回は、全く同じ事を考えていたカヌークラブのS藤さんも一緒。
でも、それを恨めしく思っていた人の怨念が届いたのか、札幌は良い天気だったようですが、こちらは生憎の曇り空。
それでも、最近の天気を考えれば雪質もまずまずで、楽しく滑ることができました。

150125-1 
ニセコにいると、そこが日本であることを忘れてしまいそうになりますが、羊蹄山にも国際化の波が押し寄せてきているようでした。
彼らは、登るのもとてもパワフルです。
圧倒的な速さで私達を追い抜いていきます。
冬山では、なるべく汗をかかないように登るのが鉄則だと思っていたら、彼らにとってはそんな事関係ないようです。
スピードも速い分、汗もかきまくってます。

150118-1 
カヌークラブの新年会で十勝岳連峰の三段山と前十勝を登ってきました。
昨日は気温が高かったけれど、今日の前十勝は気温マイナス20度、風も強くて、時々吹いてくる突風は風速20m近く。
これは完全にデスゾーンです。
映画「八甲田山」を見た後では、この写真は死の行進にしか見えないです。(^_^;

150110-1 
天気のパッとしない3連休の中で、山に行くとしたら今日が比較的ましかも。
そして、天気予報が外れて青空が出るのは北空知方面。
そう判断して深川の音江山に登ったのですけどね~。(^_^;
まあ、大好きな真っ白な風景を楽しめたし、フワフワパウダーも滑れたし、家でゴロゴロしているよりは楽しめた休日だと思います。

150103-1 
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年は初日の出の写真が撮れなかったので、2015年の見聞ログ最初の記事は山スキーとなりました。
登ったのはキロロスキー場の隣にある1107峰(通称セブンイレブン)です。
フワフワの粉雪で、かみさんのゆっくり滑りでもこれだけのスプレーが舞い上がります。

141221-1 
今年も残り僅かとなってきたので、一年を振り返って我が家の十大ニュースを考えてみました。
第1位に輝いたのは「憧れの場所で幕営
一度ここにテントを張りたいと想っていた礼文島の某海岸での幕営。
悪天候のおまけまで付いて、記憶に残る出来事となりました。

141101-1 
浜益村(現石狩市浜益区)に聳えるマッターホルン、黄金山に登ってきました。
浜益村側から見るとこんな感じで、浜益富士とも呼ばれてます。
頂上が平のように見えますが、もっと東の方から見ると頂上が尖っていて、本当にマッターホルンのようです。
私、高所恐怖症なので頂上に立てませんでした。(^_^;

141026-1 
今日もすることは沢山あったのですが、天気が良いものだからそんな事はほったらかしにして円山に登ることに。
八十八カ所から登って動物園裏に降りるコース。
実は私、札幌にもう40年住んでますが、円山に登るのは今回が初めてなのです。
遠くまで出かけなくても、近場で十分に楽しめることが分かりました。
でも、円山はやっぱり都会でした。(^_^;

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

最近のコメント

神々の遊ぶ庭
L アサ妻 07/27
L ヒデ 07/27
L アサ妻 08/01
L kenjiの姫 08/01
L ヒデ 08/01
L アサ妻 08/03

念願の大雪山縦走
L さとう 07/24
L ヒデ 07/25

熊野古道小辺路
L ぽんた 04/23
L ヒデ 04/28
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

2015年我が家の十大ニュース
L 三橋 12/28
L ヒデ 12/29

GW花巡り川巡り
L ぽんた 05/08
L ヒデ 05/09

アーカイブ