モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

山登りの最近のブログ記事

120419-1 

一月に35日雨が降ると言われる屋久島へ行くのに、雨対策は万全にしていたつもりでした。
しかし、屋久島の雨を前にすると、そんな対策は何の役にも立ちませんでした。
一番困ったのが、ゴアテックスの登山靴に雨が浸み込んできたことです。
山小屋で一緒になったツアーガイドや登山者の方の話によると、雨具の上からスパッツを付けていたことが原因のようです。
そうすると、雨具とスパッツの合わせ目部分を水が通り抜けて、靴の中まで入ってしまうのだとか。

120415-1 
本日、念願にしていた屋久島旅行より帰ってまいりました。
その感想を一言で言えば2勝2敗と言ったところでしょうか。
屋久島縦走1日目は白谷雲水峡から入って縄文杉に逢って新高塚小屋泊の予定。
初日から屋久島の雨の洗礼を受け、下着も靴の中もずぶ濡れ。
写真もほとんど撮れず、雨を避けて休むことも出来ず、高塚小屋までたどり着くのが精一杯。
トムラウシで遭難したパーティーの状況を身をもって体験することが出来ました。(^_^;

120128-1
OSPREY ARIEL 65 買ってきました。
かみさんがこれまで使っていたザックはGREGORY Jade 50。
力が有り余っているようなのでもっと大きなザックを背負わせようと、一回り大きなザックを新たに購入することに。(笑)
ザックをネット通販で買うのはさすがにリスクが大きいので、秀岳荘で買うことにしました。
結局、かみさんにちょうど良いSサイズのザックはこれしかなく、選ぶ余地はなかったのですが。

111229-1

他にネタもないので、他の方のブログを真似て私も一年を振り返ることにしました。
考えてみると、ブログでもホームページでも一年を総括するようなネタってやったことなかったです。
唯一、2005年のキャンプ日記で「2005年のキャンプを振り返って」の記事をアップしてくらいです。
過去のことは直ぐに忘れてしまう性格なもので。(^_^;

111112-1 
天気も良いので、雪山を除けば多分今年最後になりそうな山登りへ出かけてきました。
近場で気軽に登れる山と言うことで銭函天狗山へ。
標高536mの小さな山ですが眺めは最高。
1時間で登れるけれど、急な坂が続いて結構きつかったです。

110731-1 
初めての大雪山でのキャンプ。
銀泉台から入って白雲岳と黒岳で2泊。
三日間で歩いた距離は36キロ。
疲れたけれど楽しかった~。
気分はもう山男です。

110703-1 
とうとう表大雪の夏山、初デビューです。
旭岳ロープウェイに乗って、旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平~姿見駅のコースです。
天気にも恵まれて、やっぱり大雪は良いですね~。
縦走したくなるのも分かります。

110608-1

先日の日曜日に登った神居尻山ではシラネアオイが沢山咲いていました。
でも、シラネアオイと言えばオロフレ山ですね。
去年、カヌークラブの方から教えてもらって、今年は絶対その季節に登ってみようと考えていた山です。
早速、出かけてきました。

110605-1 
久しぶりに天気の良くなりそうな週末。
張り切って神居尻山登山&道民の森神居尻林間キャンプ場泊の予定を立てたのですが・・・。
土曜日は、朝の予報では夜に少しだけ雨がぱらつくだけだったはずなのに、午前中から早くも降り始めました。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

最近のコメント

神々の遊ぶ庭
L アサ妻 07/27
L ヒデ 07/27
L アサ妻 08/01
L kenjiの姫 08/01
L ヒデ 08/01
L アサ妻 08/03

念願の大雪山縦走
L さとう 07/24
L ヒデ 07/25

熊野古道小辺路
L ぽんた 04/23
L ヒデ 04/28
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

2015年我が家の十大ニュース
L 三橋 12/28
L ヒデ 12/29

GW花巡り川巡り
L ぽんた 05/08
L ヒデ 05/09

アーカイブ