モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

シラネアオイはオロフレ山で

| コメント(7) | トラックバック(0)

110608-1

先日の日曜日に登った神居尻山ではシラネアオイが沢山咲いていました。
でも、シラネアオイと言えばオロフレ山ですね。
去年、カヌークラブの方から教えてもらって、今年は絶対その季節に登ってみようと考えていた山です。
早速、出かけてきました。

110608-2
登山ルートも変化があって楽しめます。
これは羅漢岩。

110608-3 
オロフレ山の頂上が見えてます。

110608-4
急な登りもあってかみさんはちょっとびびり気味。

110608-5
途中には雪も残ってました。

110608-6
そして山頂へ。
天気は良かったけれど、霞がかかって展望は今一でした。

110608-7
それよりもやっぱり楽しみはシラネアオイの大群落。

110608-8 
素晴らしかったです。
花の名山として人気があるだけあって、他にも沢山の花を楽しめました。

110608-9
スミレは勿論

110608-10
ツバメオモトや

110608-11
ミツバオウレン
地味ですが好きな花です。

他にも色々と咲いています。
これから咲く花も沢山あって、しばらくは花の風景を楽しめそうです。

110608-12 
ショックだったのは下山してきた時のこの風景。
この駐車場に車を停めれば山頂までは1時間半で登れます。
私達が登り始めた午前8時には、ここへ通じる道のゲートが閉まっていて、30分かけてこの駐車場まで歩いてきたのです。
本日10時より駐車場までの道が通れるようになったそうです。(^_^;

110608-13
悔しいので車のところまで走って戻りました。(^_^;

今週末は沢山の登山者が押し寄せるのでしょうね。
往復1時間の車道歩きは余計でしたが、他に誰もいないところでゆっくりと花を楽しめたのは良かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1035

コメント(7)

シラネアオイといえば大千軒岳でしょう!
こちらは明日10日AM11時に、松前町からの道道の冬期通行止めが解除されますよ(^^)

週末はシラネアオイで三連ちゃん♪
いかがですか?

akkoさん、こんにちは。

検索してみたら日本最大級のシラネアオイの群落があるのですね!
しかも、オロフレ山は樹林地の林床に群落があるのに比べて大千軒岳はそのまま剥き出しの大群落。
まいりました。(笑)

大千軒岳には以前から興味があるのですが、札幌からは遠いんですよね~。(^_^;

オロフレへ行ったんですね。きれいだったでしょう!
あの群落は感激しますよね。
ミツバオウレンは見たことありません。
どこかで見たいな~。
今週末自分は(どこにも)行けないので、とっても残念です。

kameさん、こんにちは。

kameさんのおかげで綺麗な花を楽しめました。(^_^)
ちょっと早いかなと思ってましたが、今がちょうど見頃かな。
でも、これから咲きそうなのも沢山あったので、まだしばらく楽しめそうですね。

ヒデさん、こんにちは。
ウチの会社の敷地内にも群生している場所がありますから御覧になって
みて下さい。

ヒデさん、こんにちは。
オロフレ山のシラネアオイを見たいとアサ妻にせっつかれて数年・・・
なかなか行けず、ヒデさんに先越されたぁ~(笑)
そこでakkoさんの情報を元に、めざせ大千軒岳シラネアオイ!
しかし・・・空のバカヤロー(涙)
アサ家の上空に霧雨発生させてのは誰?

> ぽんたさん、こんにちは。

意外と近くでもシラネアオイが咲いているんですね。
あまり近くにありすぎると有難みが減っちゃうかも。(笑)

> アサさん、こんにちは。

今回は先を越せたようですね。(笑)
是非、大千軒岳のシラネアオイの様子を聞かせてください!

アサ家の霧雨は私のせいじゃ無いと思います。
(多分・・・、でも、もしかしたら・・・、何だか最近、ちょっと怪しいです)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ