モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

かろうじて晴れた週末

| コメント(7) | トラックバック(0)

110605-1 
久しぶりに天気の良くなりそうな週末。
張り切って神居尻山登山&道民の森神居尻林間キャンプ場泊の予定を立てたのですが・・・。
土曜日は、朝の予報では夜に少しだけ雨がぱらつくだけだったはずなのに、午前中から早くも降り始めました。

110605-2 
雨の中、当別町のパン屋さん「ノルトエッセン」に寄り道。
緑の風景の中にパンの文字がやたらに目立ってます。(笑)
ここのパンですが、我が家の中ではかなり評価が悪かったです。

110605-3 
道民の森の神居尻林間キャンプ場に到着。
テントを張る時だけは雨も止んでくれましたが、その後も降ったり止んだりの繰り返し。
ちなみにここに泊まる時は予約が必要なようです。
受付で「キャンプしたいんですけど」って言ったら、受付のおじさんが「えっ!予約していないんですか!」って何故か大慌て。
何処かに電話で確認してからようやく了解してくれましたけど、そのおじさんは飛び込みでやって来るキャンパーを初めて相手にしたようです。
さすがに道民の森のキャンプ場って感じですね。(^_^;
でも、親切なおじさんで「今日は貸し切りですから、自由に使って下さい」って言ってくれました。

110605-4
雨が止んだと思って近くのミズナラの巨木を見に行ったらまた雨が。
今度は雷も鳴り始め、雨脚も強まりテントから外に出れず。
小さいテントにしたのは失敗でした。

110605-5
それでも暗くいなる頃にはようやく雨も上がって何時も通りの焚き火を楽しめました。

110605-6
貸し切りのはずの場内に何故か別のテントが。
若者3人グループです。
受付時間はとっくに過ぎていたのに、一番川オートキャンプ場への道が通行止めだったので管理人に交渉して入れてもらったようです。
向こうから挨拶してくるし、良い若者キャンパーかと思ったら、夜中の1時過ぎまでギターを弾いて歌を歌う馬鹿者キャンパーでした。
かみさんはかなり心配していたようですが、私も性格が丸くなったので耳栓をして大人しく寝ていました。(笑)

110605-7
朝になってようやく青空が!

110605-8 
そして予定通り神居尻山の登山へ。
花が沢山咲いていて急な登りも苦になりません。

110605-9
特にシラネアオイが綺麗でしたね。

110605-10
途中から雲が広がり展望は全然ダメでしたが、花を沢山見られたので良しとしましょう。

それにしても週末雨のパターンが相変わらず続いてますね~。

来週末はクラブの例会。
天気はどうかな~?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1033

コメント(7)

ヒデさん、こんにちは。
どこのフィールドかな~と思ってました。
道民の森方面といえば青山農場が懐かしいですね!
神居尻山の上部はまだ春紅葉状態なのかな?
今年は春の天候不順の影響なのか残雪がまだありますね。

今日もすっきりしなかったのですね。
こちら、おおはしさんのお膝元は、気持ちのよい晴天でした。
例会は、おおはしさんフル参加のようなので、大丈夫じゃないでしょうか。

> アサさん

行く途中で青山農場の様子を見てきましたが、もうすっかり草がボウボウで。

神居尻山の上の方は(下の方でも)春紅葉が綺麗でしたよ。
桜とカタクリとシラネアオイが一緒に花を咲かせていたりして、春がまとめてやって来たようです。
雪の残っている場所もありましたが、雪渓歩きのためには軽アイゼンは絶対に必要だと言うことが良く分かりました。(^_^;

> kenjiの姫さん

私は雨男復活かもしれません。
私がテントから出るだけで、それまで止んできた雨が突然ボツボツボツって落ちてきますし。
今度の例会は私とおおはしさんの力比べになるかも。(^_^;

昨日は厚田公園でデイキャンプしていましたが、天気は良かったです。
山の方は確かに雲に覆われていたかもしれませんね。

kazさん、こんにちは。

厚田は比較的近いですよね。
道民の森も下界では日も射していたのですが、神居尻やピンネシリの山頂はずーっと雲がかかったままでした。
何時かリベンジしたいな~。

はじめまして おじゃまします。
せっかくの連休なのに雨ですね。大人しくネットで色んな方のブログやHPを拝見させていただいてましたら、同じ日に神居尻山を歩いていた記事を発見。でもお会いしなかったよなぁと思いながら見てました。Aコースから登ってAコースを下りていた者です。写真がとても綺麗ですね。またお邪魔させていただきます。

シケさん、はじめまして。

同じ日に登られていたのですね。
ちょっと時間がずれていたのでしょうか。
シケさんのブログも見せていただきましたが、花の写真が美しいですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ