モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

山登りの最近のブログ記事

160531-1 
訪れる人も疎らな龍神杉。
登山口から龍神杉までの標高差は、軽く1000mを越えます。
でも、その登山道は、数ある屋久島の登山道の中でも一番整備されているんじゃないかと思われるくらい歩きやすかったです。
ここでは、登山口まで入る林道が一番の難所かも。
借りたレンタカーのボディが擦り傷だらけになってしまい、いくら請求されるのかと冷や冷やしてましたが、返却の時は殆どノーチェックでホッとしました。(笑)

160528-1 
我が家にとって3回目の屋久島は、2週間を越える長期滞在。
その長旅のダイジェストとして、まずは今回の旅で一番の目的だったゼロ to ゼロ(海から登り始めて海まで下りる)の完全縦走。
果たして自分にそれだけの体力があるのか?
還暦を過ぎた自分を試す意味でも、ちょっとしたチャレンジでした。
最初の写真は、お約束みたいなもんで縄文杉です。(笑)

160419-1
今回の旅で一番の目的だった熊野古道小辺路の縦走。
高野山から熊野本宮大社に至る全長約70キロ、標高1000mを超す峠を三つも超えるハードな祈りの道。
想像以上にきつくて、私の体力の限界を完全に超えていましたが、それでも一歩一歩と歩みを進めれば、最後には目的地までたどり着くものです。 

とりあえず、歩きながら撮った写真をいくつかアップしておきます。
写真の枚数が多すぎて、帰宅後でないと全部は見られないです。(^_^;)。

151227-1 
輝かしい第1位は「自転車で転んで骨折」。
もっと楽しい話題にしたかったのですが、生まれて初めての救急車搬送、そして骨折、手術と、色々な初体験をまとめてできたインパクトは大きかったです。
左手中指第一関節の剥離骨折で大きな怪我ではありませんが、4ヶ月経っても指は完全に曲がらず、その時の顔面の傷も残ったまま。
ちょっとした不注意でこんな結果を招いた事が悔やまれます。
それでも、この怪我のために遊びの予定がキャンセルになることが一度もなかったのは不幸中の幸いでした。

150506-1 
記録的に桜の開花が早かった今年は、GWも道内各地、スプリングエフェメラルやサクラの花盛り。
こんなGWなんて滅多にないですよね。
そんな陽気に誘われるように、我が家も5連休を利用して、GWとしては初の4泊5日のキャンプの旅へ。
無茶苦茶疲れたけど充実した5日間となりました。
今回はその様子をダイジェスト版でお届けします。

150412-1 
この日の帯広の最高気温は14度。
4月の中旬ともなれば、それくらいまで気温が上がるのは珍しくはありません。
それなのに、こんな樹氷が見られるとは思ってもいませんでした。
まあ、前日に日勝峠を越えた時は吹雪いてましたからね。(^_^;
沙流岳に登ってきました。

150329-1 
昨日は千歳川を下って、今日は喜茂別岳に登って。
天気も良くて、暖かくて、まだ3月なのに気分はもう完全に春です。
PM2.5の濃度も昨日より下がったみたいで、遠くの山まで見えていました。
でもやっぱり霞んでいるのは春霞のせいでしょう。
この写真、隣に羊蹄山が見えてるんですが分かりますか?(^_^;

150318-1 
三日前にキロロでパウダー納めをしたばかりなのに、ニセコはもう完全に春スキーのシーズンインって感じでした。
予定されていた会議が中止になり、天気予報を見たら今日は快晴。
速攻で休みを取って、ニセコのチセヌプリへ。
こんなに良い天気の日に仕事をしていた方々には申し訳ないのですが、今時期は比較的休みが取りやすいものですから、大目に見てやって下さい。(笑)

150315-6 
朝の天気が良すぎるものだから、シーズン最後のパウダーを楽しもうと思ってキロロへ行ってきました。
キロロと言えば、11日から行方不明になっている横浜市の男性。
自衛隊も入って捜索が行われていましたが、自衛隊の捜索は昨日で打ち切り。
もしも今日まで大規模な捜索が行われていたら、さすがにその隣で遊んではいられないので、別の山に出かけていたと思います。

150301-1 
まっとうな社会人なら、明日が月曜日だと分かっていれば、疲れを残さないように程々のところで止めておくものだと思います。
それが、「こんなに良い雪は今シーズン最後かもしれない」とか何とか言って、3回も登り返すなんて。
まるで、唇を紫色にしてブルブル震えているくせしてプールから上がろうとしない子供みたいなものです。(笑)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

最近のコメント

神々の遊ぶ庭
L アサ妻 07/27
L ヒデ 07/27
L アサ妻 08/01
L kenjiの姫 08/01
L ヒデ 08/01
L アサ妻 08/03

念願の大雪山縦走
L さとう 07/24
L ヒデ 07/25

熊野古道小辺路
L ぽんた 04/23
L ヒデ 04/28
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

2015年我が家の十大ニュース
L 三橋 12/28
L ヒデ 12/29

GW花巡り川巡り
L ぽんた 05/08
L ヒデ 05/09

アーカイブ