記録的に桜の開花が早かった今年は、GWも道内各地、スプリングエフェメラルやサクラの花盛り。
こんなGWなんて滅多にないですよね。
そんな陽気に誘われるように、我が家も5連休を利用して、GWとしては初の4泊5日のキャンプの旅へ。
無茶苦茶疲れたけど充実した5日間となりました。
今回はその様子をダイジェスト版でお届けします。
まずは静内二十間道路の桜並木へ。
ちょうど満開のタイミングに来ることができて、最高でした。
一泊目のキャンプは判官館森林公園キャンプ場。
カタクリに囲まれた最高のキャンプを楽しめました。
バンガローは満室、サイトもほぼ埋まっていたのにはビックリ。
キャンプブームの再来か?なんて思っちゃいました。(笑)
今回の5連休では5月4日が満月。
毎晩、美しい月を楽しめました。
翌日は様似山道トレッキング。
サクラソウがそこら中に咲いていて、素晴らしい山歩きを楽しめました。
でも、様似山道ってかなりハードな山道で、ちょっとした山登りって感じですね。
2泊目は百人浜オートキャンプ場。
疲れてたので、贅沢にオートサイトに泊まっちゃいました。
電源付きサイトなので、風呂から戻って来てドライヤー使いました。(笑)
5連休中日は、カヌークラブの仲間と合流して歴舟川上流部のダウンリバー。
ここでもサクラを楽しめました。
かみさんが持っている袋には、しっかりとネギが収められています。(笑)
3泊目、4泊目は歴舟川のカムイコタン公園キャンプ場泊。
キャンプ場はまだオープンしてませんが、駐車場横の水飲み台とトイレが使えるはず。
そう思っていたのに、何と、どちらも閉鎖されたまま。
でも、水もトイレも無くても、キャンプはできるのです。(笑)
3泊目の夜に雨が降ったおかげで、歴舟川は大増水。
4日目はヌビナイ川を下る予定が、歴舟本流のキャンプ場から大樹町まで下ることに変更。
青い空と茶色い川の対比が何とも。(^_^;
そして最終日にヌビナイ川を下りました。
水位も下がり、水の濁りも取れ、天気は快晴。
サクラも咲き、春紅葉も美しく。
ネギにウドにタランボに。
最高~!の言葉が飛び交います。
でも、水の多いヌビナイ川は楽しいけれどハードです。
一つの落ち込みでは、16艇中約半数が沈する様な沈脱祭りもありました。
途中リタイア者も出て、下り終えた時は皆ヘロヘロ。
でも、徹底して遊んだ後のこの疲れは良いものです。
最高のキャンプの旅でした。
素晴らしいです!
ナント充実した連休でしょう!
カヌーもキャンプも山菜採りも!
さてわたくしはまだ今年、連休が取れてません!
面倒観てる機械が調子悪くて2日間まるまる空けられないのです。
今週末もシフト上は連休なんですが明日も11時頃までは出勤せねばなりません。
早く何とかしたいものです。
ぽんたさん、こんにちは。
5日間遊び呆けていました。
花の開花、山菜の伸び、川の水量、天気、全てが揃った5連休。
こんなのって滅多に無いですよね。
遊びすぎてまだ疲れが取れないのは、歳のせいかな~。(^_^;
ぽんたさんも、早く連休が取れるようになれば良いですね。