本日、念願にしていた屋久島旅行より帰ってまいりました。
その感想を一言で言えば2勝2敗と言ったところでしょうか。
屋久島縦走1日目は白谷雲水峡から入って縄文杉に逢って新高塚小屋泊の予定。
初日から屋久島の雨の洗礼を受け、下着も靴の中もずぶ濡れ。
写真もほとんど撮れず、雨を避けて休むことも出来ず、高塚小屋までたどり着くのが精一杯。
トムラウシで遭難したパーティーの状況を身をもって体験することが出来ました。(^_^;
2日目は朝から青空が。
縄文杉まで引き返して、朝の縄文杉を独り占め。
その後は新高塚小屋を経て、屋久島第2の高峰永田岳へ登頂。
最高でした。
この日は鹿之沢小屋へ宿泊。
ここで出会った元気の良いお兄さん、山に入る前に買ったという5キロの米をそのまま持っていたのには、たまげました。
全部で40キロは背負っているそうです。
こちらは20キロ背負って四苦八苦してるのに。
3日目は朝から雨。
昨日の高揚した気分が一気に萎んでしまいました。
今日は永田岳を登り返し、屋久島第一の高峰宮之浦岳を経て淀川小屋まで下る予定。
展望が楽しみな山岳ルートなのに・・・。
天気が悪いので停滞すると言う他の2組に見送られて雨の中を出発。
風と雨が次第に強まり、登山道は川と化し、まるで沢登り状態。
苦労して乾かした靴もまたびしょ濡れ。
体力も限界。
この日の目的はただ一つ、「淀川小屋にたどり着くこと」
これまでの人生の中で一番きつかったかも。
4日目は天気も回復。
サッサと登山口まで下山して、予約してあったタクシーで街まで。
そこでレンタカーを借りてヤクスギランドへ。
荷物も軽く、苔生した屋久杉の森を満喫。
まあ、ざっとこんな感じの屋久島縦走でした。
まだ頭の中がぼーっとしているので、これ以上書くことも思い付きません。
それにしても、びしょ濡れになりながら3日間履き続けた靴下がこんなに臭くなるものだとは知りませんでした。(^_^;
最後に一応、屋久島旅行お約束の写真を貼り付けておきます。
ヒデさんお帰りなさい。
屋久島で2勝2敗とは良かったほうなのかな?
やっぱ雨の洗礼は避けれないようですね。
屋久島縦走の前に心が折れないように雨歩きの訓練が必要かな~(^^ゞ
詳細レポ楽しみにしてますね。
アサさん、こんにちは。
タクシーの運転手さんの話しでは、1日おきに晴れ、雨のパターンは珍しいそうです。
普通は全部雨か、全部晴れなのだとか。
南国から春を連れて帰ってきたつもりが、留守中に暖かかった札幌が今日からまた気温が下がりそうで・・・。
お二人ともおかえりなさい★
どのルートをどういった行程で歩かれたのか楽しみにしていました。
永田岳から鹿之沢小屋までの難路さぞ長かったことでしょう。
あ、それよりも辻峠超え新高塚ルートでしょうか?笑
いや〜想像しただけでこちらまで疲れてきます。
ボクらは鹿之沢小屋横の小川で素っ裸で水浴びしました♪
あ、もちろんPooも。笑
誰かがこんなこと言ってました。
「雨の森こそ屋久島の森だ」って。
とんでもない!笑
何処かで焚き火でも囲いながらのんびり南の旅の話をしたいですね。
B.J さん、こんにちは。
計画時にはB.J 家の過去の記録を参考にさせてもらいました。
鹿之沢小屋では私も水浴びしたかったですが、既に先客がいたので諦めました。(笑)
あの苦労は実際に歩いた人にしか分からないですよね。
それにその素晴らしさも。
もっと時間に余裕を持って、もう一度屋久島を訪れたいです。